本日の予定は息子と共に4時に起きて涼しいうちに一番遠い第三農園へ行き秋蕎麦播種予定地の雑草除去をするはずだった。

気が付いたら6時。
 
息子はまだ寝ている・・・

誰も目覚ましをかけていないので4時なんかに起きれないよ!!!

と、いうことで急きょ第二農園へ巡回に行った。

ついでだから、大根の畝づくりもしようとぷちななんたらとい家庭用耕運機を息子に持っていかさせる

春作でジャガイモを作っていた畝の雑草を除去しクド石灰と米ぬかを適当にまきうねる。

堆肥は入れないよ

播種予定は1週間後を予定しているので、堆肥や肥料など固形物がのこるものを避けるの。
大根の又割れの原因になるから

米ぬかなどはC/N比が低いので分解が早い。そもそも粉状だしね。

畝っていると、またまた掘り忘れのジャガイモが耕運機の歯に掘り起こされて出てくる。
ズタボロになって・・・。

こいつらも片栗粉にする

で、適当な幅の畝を3本作った。
が、写真忘れた。




その間、息子は人参の収穫

どうも人参はうまくできない10キロぐらい収穫したが、売り物のようにかっこのいいものは1割ぐらい・・・

修行がたりん


自家製豆板醤がそろそろ完熟しているので、マーボなすをつくって欲しいという主張をこめて長ネギ2本収穫(写真なし)


ネギの葉を切る

ゴミとなった葉っぱは邪魔なので、隣の畝の唐辛子の下に引き渇水対策をする





先週、抑制栽培用のトウモロコシを播種しておいたのだが、順調に発芽していると思いきや

2種類撒いて、手前は「おおもの」奥は「ゴールドラッシュ90」
ゴールドラッシュはキレイに発芽したが、おおものは大物らしくのんびりしているというか、こいつら発芽率悪すぎ。実際見た目も貧弱な種だった。4月にも撒いたが同様に発芽率悪い。
ナント種苗!何とかしろ!!
と、オヤジらしくオヤジギャグを時々言ってみる

因みに写真からでも判ると思うけど、右にマクワウリ、左にサツマイモと蔓ものが押し寄せて来ている。
早く成長しないとのみ込まれるぞ!!!
と、叱咤激励に成長速度を速めるためにこんな素敵な場所に播種した。
これは科学的なんだよ







嘘です




あとは生姜、サトイモ、小豆は順調ということで、ブルーベリーを頬張りながら撤収。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←とりあえずぽちっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと