土曜日には第三農園へ、軽い収穫と重い草刈りに行ってきた。

今日こそ、涼しい4時起きだ!!と意気込んだが、実際に現地についたのは6時前後。

大豆、&黒豆畝
DSC_0783[1]


春蕎麦の跡に植えた大豆と黒豆。
右が大豆で左が黒豆。
どちらも直売所で食べる用の豆を買って播種。
まん中の白いのはオガクズ。
ここは水が確保できないので、少しでも地面を乾かさないようにともって撒いた。もう少し必要そう。


DSC_0784[1]

サトイモ(土垂)。
農家のおばちゃんに種芋を貰ったので、植え付けておいたもの。

サトイモ、水枯れに弱いと言うか、水が無いと大きく育たないので、水源を確保できない第三農園では作付する予定は無かった。
でも、ここで作業している途中におばちゃんが声をかけてくれて、わざわざ家にまで種芋を取りに言ってくれたので、「ちゃんと植えていますよ」というのを見せたくて、この畑に植えることにした。

水源の確保できる第二農園にも千葉県推奨品種の「ちばまる」を植えているのでバックアップは完璧だが、ここのサトイモをダメにするとおばちゃんに対して申し訳ないので、比較的作業割合は多い。
今回は息子が除草した。
たいぶ乾燥が進んできたので、時々、会社に行く途中にポリタンで水を運ばなければならなそう。
また、刈り草マルチもそろそろ必要そうだ。


DSC_0785[1]

こいつは夕顔。
珍しく、一つの節から2つ実がなっている。初めてみた。
でも、大きくならなそうなので、小さい方は除去。


DSC_0788[1]


 第三農園からは夕顔と金糸ウリ(そうめんカボチャ)を収穫してきた。
ナスやオクラ・トマトも一緒に写っているけど、ブログ用に撮影しようとしていたら何故か奥さんがそいつらも並べ始めた。
たぶんカッコいい写真を撮らせたかったのだろう。
本日の第三農園の収穫物的な写真が欲しかったので、目的は違うのだがまぁ、いいか。

夕顔は3つ収穫したんだけど翌日干ぴょう干しにされたのだ
 DSC_0810[1]

慣れてきたのでキレイになった。
因みにこの作業は奥さん
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと