これ何に見える?

DSC_0623[1]



たぶんスイカに見えるはず

だけど、これはスイカにあらず

タイガーメロンと言うまくわうりの一品種。

因みにこれがスイカの子供
DSC_0856[1]



今年初めて栽培したのだけど、収穫目目安が判らないと言うか、なにも調べることもなく畑から採ってきてしまった。

DSC_0635[1]



早速食べるが、硬い、甘くない、まずい

いっしょに採った黄金マクワは甘かったのでそちらを食べて満足。

不人気だったタイガーメロンは翌日浅漬けとなって再登場。まぁ、ウリの浅漬け・・・うまいというか、普通に食べれた。

調べたところタイガーメロンは晩生なので充分完熟してから収穫するとのこと。
よく種袋をみると黄色っぽい。

印刷がダメダメで黄色ぽっく見えていると思ったら、実はそういう色になるらしいことが判明。


それから2週間。
黄色くなった果実を発見!!

2個ほどゲットしてくる。
ついでに離層が出ている黄金マクワも1個収穫。

DSC_0891[1]


で、完熟タイガーのお味は????

甘い!!!
食感はちょっとべそべそ感があるが、ニューメロンと同等程度に甘い。
初めに気になったベソべそ感もすぐに気にならなくなった。

これはアリだ

この後、梅雨明け後に結実したのがガンガン熟れてくるので楽しみだ














 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと