こんいちは!

本日の関東は久々に雨が降っていません

なので、出社前に少し第一農園のチェックです

DSC_1175[1]

先日植えた九条苗は、もうこんなに立派になっています。
毎年足らないと奥さんに文句を言われるので、今年はかなり沢山植えつけています。

DSC_1185[1]

ナスは、毎日20~30本程度収穫できるのですが、日照不足のためか葉が黄色くなってきました。
毎週鶏糞を与えているのですが、明日は少し液肥を与えてみます。

DSC_1187[1]

ピーマンは苦手なのですが、ピザとトマト系パスタには欠かせないと思っているので、1本だけ種から育てていましたが、昨日の強風で幹がへし折られてしまいました。
今年は、気象条件が悪かったのですが、無農薬でもキレイに育っていたので、かなり残念です。
でもまぁ、我が家で必要な量程度はまだ収穫できそうです。

DSC_1186[1]

先日、播種したほうれん草です。
寒冷紗の下はキレイに生えそろっています。
もう少ししてニワトリにほじくられなくなったら、寒冷紗を外します、

DSC_1164[1]

我が家では、オクラは島オクラを栽培しています。
普通の五角形のオクラと違い断面形状は丸なので、丸オクラとも言われています。
育ち過ぎても柔らかいので、ちょっとくらいの取り遅れも問題になりません。
味もこちらの方が上だと思います。
種を自家採種して栽培できるので、コスパ高いです。

オクラは収穫する時は実の下葉も切り落とすと風通しも良いし、株が育ちすぎません。
こんな感じです。
DSC_1165[1]



DSC_1170[1]


黄皮系小玉スイカの「愛娘ひなた」です。
受粉後の収穫目安は35日程度らしいのですが、受粉日を忘れました。
8月第一週のような気がするので、もうそろそう良いかもしれません

DSC_1189[1]

アスパラガスの実です。
ダイソーで買ってきた種から育てています。
一度植えれば10年程度収穫できるらしいので、もうこれ以上は要らないかな。
既にバックアップも育苗中だし・・・。

DSC_1176[1]

 超から唐辛子のナガ・モリッチ(Naga Morich)です。
ハバネロが 30万スコヴィルに対して100~150万スコヴィルあるらしいです。
面白がって一苗購入しての初栽培ですが、口にするのが怖いですね
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと