こんいちは
Guuです。


昨晩から、今朝にかけての爆弾低気圧は強烈でしたね。

もう台風なんて来ないだろと油断していただけに、それなりの被害がありました。
油断は大敵です。


そんな雨の中、昨晩は土日は晴れるという天気予報を信じて、先週のニンニク定植の続きをするために 仕込みをしました。

今回は超激安地域最低ランクのスーパーではなく、地域の中の下くらいのスーパーでニンニクの種球を調達しました。
値段は、やや高いものの、質もそれなりに少し良かったです。

IMG_20151001_220343[1]

間違いなく中国産です。
3塊で98円。国産は1塊で298円でした。

IMG_20151001_220428[1]

一応、減農薬らしいです。
中国産もこういうのを求められるようになったんですねぇ。
本当かどうかは怪しいですが・・・。

ただニンニクは、個人的感想では無農薬向きですので、プロ農家でもあまり農薬を使う必要は無いかもしれません。


IMG_20151001_220502[1]

姿は、まぁ美しい方だと思います。
特に問題はありません。

IMG_20151001_220510[1]

お尻も美尻です。


塊をほぐしてみます

IMG_20151001_220632[1]


 種球に使えるサイズが9個。カスが4個でした。

まぁ、小さいカスも種球として使えますが、あまり大きくならないので、今回は別の用途に使ってみます。


今回用意した、9塊を全部ほぐしました。
IMG_20151001_223039[1]

ん?全然足りないや

必要な球数はおよそ700球。
今回のは、およそ100球・・・。

まったく足りていない。
まぁ、それもそのはず、何も考えないで買ったし・・・。
本日、また買いたしに別のスーパーに行ってみよう。



IMG_20151001_223056[2]


今回は面倒なので薄皮は剥かず、外皮だけ剥いで水洗いします。

2,3回流したら、水を張って放置です。
翌日、腐らないように水を取り替えてあげます。

IMG_20151001_223220[1]



で、翌朝。

爆弾低気圧が凄すぎて早起きしてしまいました。

とはいえ、何もせず天気見ていると、8時ぐらいには雨がやみました。

家を出るのは8:30なので、それまで飛ばされた寒冷紗を直します。
第一と第二は近いので直ぐに済みましたが、第三は出勤途中によってチェックする事にします。

まぁ、第三は播種したばかりの大根にべたがけしているのみです。
それより、蕎麦と大豆が心配です。



IMG_20151002_083153[1]

黒豆です。
それなりにダメージを受けていますが、持ちこたえています。

IMG_20151002_083230[1]

こっちは普通の大豆。
背が低い分黒豆よりは軽傷。


IMG_20151002_083217[1]

蕎麦。

大ダメージです。
バギバギにへし折られている感じ。
既に黒化が始まっているようなので、ここからの回復は難しいかもしれません。
IMG_20151002_083221[1]

なんか先週とは打って変わって、いきなり茶色が目立ちます。
蕎麦の変異は早すぎ!


IMG_20151002_083346[1]

定植前に発芽発根をさせたニンニクです。
わずか5日でこんなに伸びます。
ね?びっくりでしょ?
この方法は、去年植付け追加分が遅れたので、時短のためにやったらあっと言う間に遅れを取り戻したので肯定的に使っています。

今年の春は長雨で近所のニンニクをやっている農家などは壊滅的でしたが、赤さび病は出たもののほぼ完ぺきな収穫まで行けたので、特に不利は無いと思います。


ああ、ここまで書くのを忘れていましたが、第二農園は地主さんが植えた果樹が沢山あるのですが、梨の古木が強風で折れていました。
その太い主枝が我が畝に襲いかかってきています。

明日は、その撤去作業から入る必要がありそうです






 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと