こんいちは
Guuです

本日は晴れるも寒くて強風。

ネタが無いですねぇ。

あ、そうそう2,3日前からオフクロが遊びに来ています。

IMG_20151127_073319

あ、これはオフクロではなく、オフクロが飼っている愛犬の樹里です。

後ろの首ちょんぱになっているのが、オフクロです。

顔だしNGで意図したわけではなく、偶然こんな写真になりました。
樹里中心に移したからでしょう

 で、そのオフクロが万次郎かぼちゃという超多集かぼちゃを今年育てていました。

万次郎かぼちゃというと一株で1000個も可能というとんでもないカボチャです。

しかも放任で糖度が高く、1年近くも貯蔵できるという良いことづくめで、アレもんの臭いがプンプンするカボチャんのですが、調べるとそんなにアレもんじゃなさそうだし、面白そうなのでそそのかして栽培させておりました。

因みに俺の畑では、正統派の・・・いやいや、やや異色のカボチャ、ロロンを栽培していました。美味かったです。


で、実際に万次郎が1000個できたかというと、そこまではマックス値なのでさすがにそれは無いと思っていましたが、100個は行っただろうとと思っていたら、20個弱だったそうです。

え!たった20個?

とカボチャを育てたことのない人は思うかも知れませんが、普通はだいたい3個が目安。

多くて5個程度ではないでしょうか。
数が増えるとほ玉も小さくなるがちですし、甘みも落ちます。

それが一株で20個というのは、やはり驚きですが、ちょっとまてよ万次郎かぼちゃは授粉用の別株とセットで1700円ぐらいだったはず。
授粉用の株も実をつけるので、それをマックスでカウントして25個の収穫。
1個当たりの単価は1700÷25=68円。
通常のカボチャの種は10個入りで300円ぐらい。
発芽率が8割として8株取れる。
実を一株5個取れるとして40個。
300円÷40個=7.5円となる。
仮に3個と仮定しても300円÷(8株×3個)で12.5円。

なんだ。万次郎かぼちゃはコスパはあまり良くないな。

と、お金だけで見るとこんな寂しい結果になってしまいました。

IMG_20151126_225820

実はこんな感じです。

上が万次郎。
下が受粉株かぼちゃ。
重量は2キロ切るぐらいだと思います。(相変わらず未計測)

今晩、味見してみますが、コスパの悪さを味で吹き飛ばしてくれればと期待しています。

これで食味が悪かったら、アレもん認定です。


さて、今朝はガンガン花蕾が大きくなってきているブロッコリーを収穫。
IMG_20151127_073315

採りたてを茹でて食べましたが。
程よい食感と甘みでよい出来です。

欲を言えば、もっと寒いと甘みが強烈になるのに。

IMG_20151127_073345

イチジクのドーフィンです。
これは収穫しましたが、まだまだ熟していない実が沢山あります。

たぶん今年はそいつらは収穫できずに終了です。

オイリング(口に食用油を注入すると)すると熟期が早まるらしいのですが、フルーツにオイルというのに抵抗がありやったことありません。

味に変化はないのですかね?



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと