こんちは
Guuです

本日の千葉は、超強風です。
建物が揺れるぐらいの風です。
しかも気温が20度以上となる、かなり変な気象状態です。

近所から子供用にもらったデカイ滑り台が強風で飛ばされて、第一農園のターサイ畝に直撃。

詳細な被害確認は明日以降にするしかないですが、飛ばされた滑り台はコレです。

DSC_4533


 こんなのが我がターサイを襲いました

で、こんな天候なので、今朝も何もしていません。

その代わり、昨晩は白菜の漬物の本漬けをしました。

先日、一度漬けをした樽の中を覗くと水が上がっていました。
と、いいつつも前日から上がっているのを知っています。
なのでベストタイミングから1日遅れたのではないかと思います。
それが味にどう影響するかは不明ですが、悪くなるとしたらしょっぱくなるんでしょうか。
出来上がってからのお楽しみ。

IMG_20151210_223105

全部を取りだしていきます。
白菜は絞って水を捨てます。

IMG_20151210_223111

全部とりだしたら、水を捨て樽を洗います。

そこにまた白菜を詰めていくのですが、この時に粗塩30g(白菜の元重量の0.5%)と唐辛子2本分の輪切り、千切り昆布25g、縦スライスニンニク5,6個を全体になじませながら添加。

そしてもう一度重石を置く。

ここまでの写真は、全てなし。
今回は忘れたのではなく、一人で作業していて手が漬け汁でびちゃびちゃだったので撮影ができなかっただけですよ(言い訳)

2,3日して水が再び上がってきたら、重石をひとつどけて軽くし、さらに2,3日寝せたら出来上がりです。

日ごとに酸味が出てきますので、毎日違う味が楽しめます。




IMG_20151210_231118

昨日、奥さんが図書館で俺のために本を借りてきたらしいです。
ビールを造れと言う事でしょうか。
御意




 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと