こんいちは
Guuです。

今回は、先日製粉した蕎麦の残りのそば殻を使って蕎麦茶を作ってみました。

今までそば殻は 鶏のえさに再利用していましたが、そば粉=うまみ成分が残っているのでもったいないなぁと思っていました。

もっと有用な活用方法は無いだろうか・・・・と26秒ほど考えたところ、そば殻茶を思いつきました。

特にどこからかアイディアを持ってきたわけではないので、今回はデタトコ勝負です。

そば殻にそのままお湯を注ぐことを考えましたが、香ばしさを出すために煎る方がいいなかな?

ということで、ホットプレートで焙煎です。

IMG_20151219_175603

160度ぐらいでかき混ぜながらそば殻だけを煎ります。

IMG_20151219_180601
IMG_20151219_180613

焦げ付かないように、かき混ぜ続けていくと、蕎麦の良い香りがたってきます。

10分近く煎ったところで完了。

IMG_20151219_180907

急須に入れて80度~90度程度の熱湯を注ぎます。

IMG_20151219_180917

1,2分蒸らします。
ふわっとした芳香がいったいを包みます。

IMG_20151219_181036

どうですか?
蕎麦茶・・・・蕎麦殻茶の出来上がりです。
味は、普通に蕎麦茶です。
ほんのりした甘みが魅力です。

煎った蕎麦殻はなるべく早くお茶にしたほうが良いようです。風味がなくなるのは結構早い気がします。

簡単なので、ぜひお試しください(って、蕎麦殻までのハードルは高いという突っ込みは判っています)





 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと