今日は朝から良い天気!!

が、出遅れた。

冬の間に体内時計が狂ったらしく、日の出とともに起きるはずが、7時になってしましました。

昨日、雨が降ったので第三農園へ食酢溶液を撒きに行きたかったのですが、時間が無いので第一農園で植え替えようのネギ苗を掘ることにしました。

cameringo_2016-03-29_072108

これは九条ネギです
第二農園のナンパネギとは違い、こちらは普通栽培です。
奥さんがほぼ毎日葉を刈り取って料理に使っているので、あっちこっちに穴だらけになっています。

まだ、このままでも良いのですが、場所を変更したいのと、ネギ類は植え替えなどのストレスを与えることによって甘みが増すのと、またナンパ葱は根から掘り下げるので、最終的にはなくなりますので、普通栽培の分けつ苗を元苗にするためにこいつを掘って干し苗を作ります。

cameringo_2016-03-29_072119

とりあえず掘って、日に当てて干します。

cameringo_2016-03-29_072939
こちらは、下仁田ネギ。
分けつ性が極端に低いので、種から作ります。
昨年秋に玉ねぎと同時期に播種していたものです。
葉痛みを防ぐために寒冷紗をかけていたので、周りは雑草だらけです。
どこからがネギで、どこからか雑草なのか区別がつきずらいです

これも植え替えるために掘って干しておきます。

写真は、また忘れました。

cameringo_2016-03-29_072434
サービスショットです(意味不明)
バイオチェリーというスモモとサクランボの交配種です。
花は去年咲いたのですが、実がつきませんでした。
おそらく今年が初生りとなるとおもいます。
楽しみ~~~

で、朝食の準備ができたので家へ。

その後、長女に水まきする人参の畝を教えるため一緒に第二農園へ。

なぜか奥さんと次女もついてきた。

cameringo_2016-03-29_081357
これもサービスショット
畑を借りている地主さん放棄果樹園のスモモです。
これだけ咲いたらどれだけの実が取れるんだろうと思いますが、毎年途中で腐って落ちています。
勝手に食べていいと言われていますが。。。。。食べられない・・・・

cameringo_2016-03-29_081615
次女に畝を支持したあと思い出しました。
会社の同僚に先日芽キャベツをあげたら、旨いのでもっと欲しいとのこと。
そろそろ終了ですし、すべて収穫することにしました。

cameringo_2016-03-29_081631

cameringo_2016-03-29_081606

娘たちも手伝います。

おや???長女が腐女子たっぷりのうさ耳リボンをしています。。。。。 

その前に髪梳かせと・・・・・

因みに次女は男として育てています。
そのせいか乱暴者になってきました^^;;

芽キャベツもすべて収穫しましたので第二農園をあとにします。

cameringo_2016-03-29_082428
およそ3か月にわたって我が家の食卓を充実させてくれた芽キャベツに感謝!

ありがとう芽キャベツ~~~

ありがとう~~~

さようなら~~~メーテル~~~

万感の思いを込めて芽キャベツは行く

さらば芽キャベツ

さらば鉄郎

さらば銀河鉄道999


飽きたので、来年はこの半分の作付にします

 サカタのタネ 雷帝下仁田ねぎ 6.5ml
サカタのタネ 雷帝下仁田ねぎ 6.5ml

【種子】芽キャベツ早生子持 1mlタキイのタネ
芽キャベツ早生子持 1ml

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと