こんいちは
Guuです

今日から農家始めます!!!

一万坪の土地を貰いました

軽トラと耕運機とコンバインも貰いました

果樹園用の山も手に入れました。

ついでに漁船も貰ったので漁師も始めます



















嘘です






エイプリールフールですから・・・・・



超~~~妄想語ってみました

 

エイプリールフールですから・・・・・


って、誰も騙されていませんよね


本日は、早起きしました。4時です




嘘です



早起きしたつもりが7時ぐらいでした。
2時に寝ると日の出に間に合いません。

今日から早寝します。10時には寝ます
 

結局あまり時間が無かったので、ニラほりの続きをし、黄ニラの仕込みをすることにしました。

cameringo_2016-04-01_064018

これは二ラの根塊です。
既にバラバラに株分けしてしてしまいましたが、数個が連結している状態で掘り起こしています。

cameringo_2016-04-01_064049
プランターに植えました。

cameringo_2016-04-01_064333

超、雑です

これにたっぷり水をおげて、暗い倉庫の中に入れておきます。

本当は、これに黒のポリ袋をかけようと思ったのですが、なかったので一時措置です。

ニラは光が入らないとモヤシ化して黄色まま伸びていきます。

それを黄ニラと言って、柔らかくて美味しいということで、ここ何年かTVでよく紹介されています。

一昨年は、畑の一部に黒マルチをかぶせて試したのですが、ちゃんと黄ニラになりました。

が、ちょっと管理が面倒なのでプランターで黒のポリ袋&倉庫なら簡単じゃね?って感じで試してみます(今風の言葉が難しい・・・・)

ついでに庭の見回りです(そんなに広くはないけどね)

cameringo_2016-04-01_063623
しだれ桃の「ひなの滝」です
鑑賞用なのに実も食べられるという優れもの。

「食べられないものは植えちゃいかん!」の我が家の鉄の掟に沿った仕様となっています。

が、まだ食べたことないです。

途中まで実があるのですが・・・・夏前になぜか消えます


cameringo_2016-04-01_063635
ラズベリーのレッドジュエル(だったような・・・)が開花しました

ラズベリー系は6系統我が家にはあるのですが、勝手に根っこで増えまくっているので何が何やら・・・・・

cameringo_2016-04-01_083537
朝倉山椒です。
雌木でとげが無いというのが特徴です。
4年前からあるのですが、今年初めて蕾を付けました。

cameringo_2016-04-01_083050
スナップエンドウが開花しました。
ちょっと取り返せない失敗しているので、モチベーションが低いです。
まぁ、頑張れや・・・・


cameringo_2016-04-01_071806
cameringo_2016-04-01_071744

第二農園へ行き、できそこないのキャベツとレタスを収穫して帰ります。

cameringo_2016-04-01_071828

これは先日白菜跡に播種したカザフ大根です。
初期は寒冷紗でモンシロチョウバリアを貼らないと、青虫だらけになるので明日寒冷紗をかけることにします。

土日は曇りのようです。
晴れではないのが残念ですが、雨さえ降らねければイロイロ作業ができます。

もっとも日曜は自治会役員の集まりで作業は難しいですが・・・・因みに引っ越して7年目。はじめての役員です。

虐められないようにしないと!

なんてね。

基本的に良い人の割合が多いのであんまり心配事はありません

【朝倉 山椒(アサクラ サンショウ)】2年生接ぎ木根巻き苗 1.5m前後
朝倉 山椒
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと