こんにちは
Guuです

実は昨日から急な発熱と節々の痛みで臥せってました(TT

なので、今日は午後から出勤することにしたのですが、昨晩の強風が気になり、ふらふらしながら外に出ると

cameringo_2016-04-08_065320


簡易ビニール温室1号が無残なことに・・・・・・

 cameringo_2016-04-08_065330
いまだ植え場所が決まらない梨の「かおり」の強大苗も。

 とりあえず温室に入っている苗を救出です

cameringo_2016-04-08_071416
大玉トマトの麗華です
トマトは苗を拾って新たに植えつければすぐに元気になりますが、

cameringo_2016-04-08_071612
ローズマリーは発芽前だったので、既に種がどこに行ったのかわからない状態でした・・・・・


とりあえずざくっと片つけたところで、本日やらなければ行かない必須作業を思い出した。

cameringo_2016-04-08_065818
ビックリグミが満開です

この満開の時にジベルリン処理をしないと我が家のグミは結実しない模様。


cameringo_2016-04-08_065826

ジベルリンで想像妊娠させてやります。

あえて背の届かないところはほっておきます。

それで結実したのなら、来年からジベ処理はやめます。面倒だし、高いし、何より想像妊娠は不健康なので。


ビニール温室2号をチェックです。
cameringo_2016-04-08_070454
発芽直後のキュウリの双葉がありません。

cameringo_2016-04-08_070438
犯人はこいつです
たしか・・・チャコウラナメクジでしたっけ(うろ覚え)

こいつらは軟らかい発芽したばかりの双葉が大好きです。
特にうり科の双葉が大好物です。

cameringo_2016-04-08_070514
こっちはズッキーニ。やはりガジガジされています

スラゴを撒いて駆除します。

スラゴはコレね
 ↓ ↓ ↓
なめくじ駆除剤 カタツムリ(マイマイ)駆除剤 スラゴ 450g 【農薬】
なめくじ駆除剤 カタツムリ(マイマイ)駆除剤 スラゴ 

天然成分でナメクジが食うと死にます。

野菜に振掛けるわけではなく、皿などに入れて置いておくので、俺心をくすぐります。


ナメクジ対策をしていると、第二農園の空豆についているアブラーのことを思い出しました。

そういえば、昨日例のものを買っておいたのだ

熱でフラフラします。

よせば良いのに第二農園のいっちゃいました。熱があるのに・・・

cameringo_2016-04-08_085027
秘密兵器はコレです

アブラムシはアリが運んできてアリが守っています。
アブラムシを別名をアリマキと呼ぶぐらい仲良しこよしなのです

なので、いくらアブラーを叩いても、アリがいるとすぐにどこからかアブラーを運んできますので、アリを駆除することもアブラー対策としてはかなり重要です。

巣に直接スプレーするタイプもありますが、巣を探さなければいけないので面倒です。
なので、この餌タイプがオススメ。

cameringo_2016-04-08_085216

こんなふうに株元にいくつか置いておきます。

cameringo_2016-04-08_085832
おや?
大根が込み合っています。

すぐなのでちょいと間引きをしておきます

cameringo_2016-04-08_085903

結構、虫食われがありますが、大根はなんだかんだで丈夫なので大丈夫だと思います。


cameringo_2016-04-08_090149
第二農園を後にするとき、地主さんのブルーベリーが開花しているのに気が付きました。
ここにはブルーベリーの大木が10本ぐらい植わっているのですが、好きに食べていいと言われているので、シーズンになると畑仕事のあと30分ぐらい毎日食い続けています。
あれが真っ黒になるほどです。


ふらふらするので暫く寝ることにしました。

午後、保育園の子どもを迎えに行ってから出勤するつもりだったのですが、保育園行く途中に第三農園があるので、ちょこっと覗いてみました。

cameringo_2016-04-08_124547

すると二条麦が初穂しておりました。
早生種だけど思ったより早いです。

cameringo_2016-04-08_124609
こっちは小麦です
こちらも初穂してます。

麦系では裸麦が初穂していませんでした。でも、カウントダウン中なのでしょう。

cameringo_2016-04-08_132525
こっちは蕎麦です。
もう少し密度があっても良い気がします。
さらに追い播きするかどうか検討中

cameringo_2016-04-08_132535
まだ発芽していないものもありそうなので、日曜日に決めようと思います。


と、いうことでフラフラしていたので、実はほとんど何もしてません

明日は作業が出来るといいなぁ


カダン アリカダン ウルトラ 巣のアリ退治(10コ入)【カダン】
カダン アリカダン ウルトラ 巣のアリ退治

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと