こんいちは
Guuです

GWは恐ろしいほど忙しく、アップなかなか進みません。
ここからは5/2のことです

昨日、暖地桜桃に防鳥ネットを被せておきましたが、熟度を見に行くと、なにやら黒い影が・・・・

なんじゃ?なんじゃ?

と近づいていくと鳥です

防鳥ネットの中に鳥が迷い込んでいるのです。

しかも二羽。

実を食べに来て、ネットの中に入り出れなくなったようです。

cameringo_2016-05-02_064004
ネットが引っかかってなかなか取れませんが、何とか鳥を無傷で保護しました。

cameringo_2016-05-02_064407
娘も駆けつけて二羽とも救出

cameringo_2016-05-02_064353
助けてやったのに、ガツガツ噛みついてきます。

この鳥は調べたところムクドリのようです。

わが家のフルーツを狙う不届きものですが、学習してもう来ないだろうと思いこの日は逃がしてやりました。

cameringo_2016-05-02_071530
庭で大麦を発見!!

どうやら去年育てた大麦の麦藁を使ったところで発芽したようです。
草刈りをしようと思ったけど、このまま収穫してみます。

cameringo_2016-05-02_071842
こちらはポポーです
実が膨らんできました。
無事着果できたのでしょか。

cameringo_2016-05-02_202015
これは前日に捕まえたネズミです
ハツカネズミかと思ていましたが、どうもカヤネズミのようです

この日は仕事だったのだけど、友達が会社終わってからウナギ釣りに連れて行ってほしいというので行ってきました

cameringo_2016-05-03_074735

今年初釣りですが、釣果は50センチ以下の痩せウナギ2本とコイのみでした。
友達は坊主。


ここからは5/3の話です


cameringo_2016-05-03_005626
この日の作業の一つにネリカ米の温水消毒があります

ネリカ米とはNew rice for Africa を略して NERICAと言うのですが、日本語の表現では後ろの「米」を付けてネリカ米と呼びます
ネリカの中にriceが入っているので、意味の重複になりますが、そういうものは沢山ありますよね^^;;

このコメはfor Africaと言うだけあって、アフリカの食糧問題を解決するために病気や乾燥に強いアフリカの米と豊産性のアジアの米を掛け合わせて乾燥や病気に強い沢山とれる理想の米だそうです。

いくつかの品種が開発されたのですが、そのうち一つを手に入れました。

田んぼを持っていない俺には陸稲をする予定だったので、試しに水の供給ができない第三農園で作ってみようと思います。

cameringo_2016-05-03_005617

1000円でこれっぽっちです。
寄付メインらしいけど、籾の値段としては高すぎです。
ある意味フェアでないトレードなような・・・・
それでも1か所でしか売っていないので、選択の余地はありませんでした。

1週間ほど水に漬けると根が動くのですが、その前に籾を温水で消毒をします。塩水選などもやったほうがいいのですが、なにせかなり少ないので、塩水選なんかやったら、何も残らないような感じなので、温水消毒のみとします。

cameringo_2016-05-03_005709
60度のお湯に15分つけて、冷水で冷やします。

1日1回水を取り替えるようにして4,5日浸漬させます

その後、お風呂の残り湯に入れて発芽を促して播種する予定です。


cameringo_2016-05-02_072429

「ニューハニーあやか」という無茶苦茶スナックっぽいスモモの木にアブラムシの軍団を発見!!

cameringo_2016-05-03_070450
葉の裏にはみっちり

両手を使うので撮影は出来ませんでしたが、ホースを引っ張って水圧でぶっ飛ばしで全葉を洗い流しました。



cameringo_2016-05-03_095439
そろそろインゲンを播種します。
毎年、つるナシとつるありを作っているのですが、今年は支柱を立てるのが面倒なのでつるナシのみとします。

つるナシでは「さつきみどり2号」が一番おいしいと思います
きゅきゅとした食感がたまりません

cameringo_2016-05-03_095850
30センチ間隔の千鳥で撒き穴をあけます。
かなりいい加減です

cameringo_2016-05-03_100251
但し、溝はやや深めにします

このやや深めがポイントです。
インゲンは、土から顔を出す時に豆殻を土にひっかけて剥がすので、あんまり覆土が少ないときれいに顔を出せません。
なので深めに植えてあげます。


cameringo_2016-05-03_101430
鶏小屋の前に見慣れない鶏がいました。
野良鶏です
わが家の周りには数羽野良が居ます。

こぼれ餌を狙ってきたようです


第二農園へ移動です。

cameringo_2016-05-03_112338
空豆が、ここ数日の暑さでかなり弱っています。


cameringo_2016-05-03_112355

マメに栄養を遅らせるために、摘心します。

cameringo_2016-05-03_113050

cameringo_2016-05-03_113106
あんまり大きくないまま、豆が下を向き始めました。
品種でしょうか?
腕でしょうか?
なんか失敗の予感が・・・・・

アブラムシが多かったので追肥を極端に遅らせましたが、それがまずかったかも・・・・・


cameringo_2016-05-03_113705
ゴボウの間引きもようやく終わらせました。
追肥をしなければいけないのですが、忘れてました・・・・・

この日は夕方から釣りに行くというので、ミミズを掘りに行ったら、小蛇を捕まえました。
cameringo_2016-05-03_152743

今年生まれたアオダイショウです

cameringo_2016-05-04_095129

娘に見せたところ飼いたいと言い出したので、飼うことに・・・・。


その後は、前日の友達と少し早めに川に行きました。
cameringo_2016-05-03_180038

なん~~んもあたりが無いまま時間だけが過ぎ・・・・

cameringo_2016-05-03_204944
金色の魚が釣れました。
60センチぐらいのコイです


しかしその後ウナギを友達と1本づつ釣りました。
cameringo_2016-05-04_140312
俺は70センチ
友達は65センチです

友達は初ウナギなので、その日は興奮して寝れなかったらしいです。


ここからは5/4の話です

cameringo_2016-05-04_123810
ラズベリーが熟し初めました

まだ少ないので家族に内緒でこっそりと食べてます

cameringo_2016-05-04_112631
こちらは暖地桜桃。
いい感じで赤くなってきました。

これを収穫していると、足元になにやらキラッと光る物体が・・・・

ぎょぎょぎょ・・・・

ヘビです。

前日もヘビを捕まえたのですが、実はヘビが大の苦手です

しかしなぜか今年はヘビに遭遇することが多く、既にこれで6匹目だったりします。

いつもは一目散に逃げるのに。今年の俺は違うぜ!!って感じで、軽く捕まえちゃいました。
cameringo_2016-05-04_113618
例のごとく娘は大興奮で触りに来ます。
いや、娘だけでなく、隣の奥さんもヘビ好きということで飛んできました。

またその隣の娘さんまで・・・・

しかも飼いたいと言い出し、ヘビを持たされたままお母さんの元へ連れていかれました。

それを見たお母さんはぎょっとして、嫌悪感丸出しで近づこうとしません。

「違います!!違います!!決して嫌がらせに来たわけではなく、娘さんがヘビを飼いたいというので持ってきました! きっとダメだって言われるよと言ったんですが・・・・」

「パパきて~~~!!」
と奥さんはパニック

なんかちこっとやばそう

そこへバッドタイミングで、来客。

どんどん増えるギャラリー。

「ね、やっぱり逃がしてあげようよ」と言うと子供が10人ぐらい俺のあとをついてくる・・・・

やりずらい・・・・・

どうにかこうにか近くの山へ逃がしてあげました。


午後は、知り合いの離農農家さんのところに貰いものにいきました。

片道1時間半の工程です。
友達にピックアップトラックを出してもらいました。
なんてったって今回持ってくるのは
cameringo_2016-05-06_062531
これと
cameringo_2016-05-06_062546
これ

お米貯蔵庫と循環式精米機です。

わが家にも家庭用精米機はあるのですが、循環式の良いところは蕎麦の磨きができることです。
ちょっとデカくて邪魔だけど思い切って貰っちゃいました。

cameringo_2016-05-04_180818

その帰り道で釣り。

強風で5分で撤退・・・・




で、ここから5/5。こどもの日です

cameringo_2016-05-05_071714
もう少しあとに予定していたのですが、暑いのでオクラの播種をすることにしました。
オクラの種は硬いので前日から水につけています。

cameringo_2016-05-05_071647
40~50センチぐらいの株間をとって播種します。
因みに丸い島オクラです。
大きくなっても柔らかいので、最近はこのオクラばかりです。

cameringo_2016-05-05_074717
cameringo_2016-05-05_101701cameringo_2016-05-05_075812

この日の収穫物です。
アスパラ、スナップエンドウ、ハツカダイコン、桜桃、卵です

この後、友達とウナギのかば焼きを作ったんだけど、その模様は奥さんのスマホの中なので、またあとで!

ここまで書いたら疲れました。

今日はシステムトラブルで大変な一日でした。
なんとか応急処置ができたけど、そのおかげで全工程が遅れて、まだ会社です・・・・・・。

帰りたい
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと