cameringo_2016-05-12_055419
午前五時。第三農園
麦がたわわに実ってます

まずはあとの作業を考慮して、先に麦系に灰汁を噴霧しておきます。
今まで赤かび病対策として、2回ほど硫黄石灰合成剤をまきましたが、収穫も近いのであまり臭いものは嫌だなぁ、ということで薪ストーブ灰を不織布の袋に入れてバケツの水につておき出汁をとり、それを噴霧器に入れて撒きました。

鬱蒼としているところもあり、ヘビが居ると嫌なのでやり易い場所だけ限定しました。

およそ10分ぐらいかな。


cameringo_2016-05-12_055503
本日は、晴れたので予告通りニンニクの収穫をします

今日が晴れるのを天気予報でチェックして早起きしておりました(勝手に目覚めるんだけど)


cameringo_2016-05-12_063036

1時間かけてマルチ畝分全部引っこ抜きました

ただでさえニンニク畑はめちゃくちゃ臭いのに、500株以上を一気に引っこ抜いたので、体中がニンニク臭くなってしましました。

今、現在もニンニクの匂いで死ねそうですorz


cameringo_2016-05-12_063310
cameringo_2016-05-12_064951
若干心配はありましたが、しっかり分球して肥大してました。
全部で3,4株ほど過熟しており、裂球がありました。
全体的にもやや過熟地味でしたので、収穫はもう2,3日早いほうが良かったのかもしれません。

cameringo_2016-05-12_063114
cameringo_2016-05-12_063102

茎が腐って抜けずに切れるものも2,30株ありました。
特にサビ病激震地でその傾向が高かったです。

週末にマルチを剥がして掘り起こそうかと思います。

cameringo_2016-05-12_055512
こちらはマルチ無し畝です
2週間ばかり遅れて定植したので、1本だけ試し掘りをしてみます

cameringo_2016-05-12_065023
まだ肥大が足りていません。
あと1週間ほど様子を見ます

そういえば、(いったい何がそういえばなのだろう?)、昨日の強風の被害チェックをしていなかったので、畑を見回ります。
cameringo_2016-05-12_071428
早速ありました。
モグラ除けの風車の支柱が折れていました。

cameringo_2016-05-12_071616
仕方がないので、短く詰めて挿しなおしました。



cameringo_2016-05-12_055431
ハダカムギの穂がさらに色づきました。
なんて毒々しい色でしょう。知らないと病気かと思う色です。

cameringo_2016-05-12_065917

無軌道に倒伏しています
強風に関係なく倒れたもしれません。
頭でかいし・・・・


cameringo_2016-05-12_071628
こちらはのっぽの二条大麦。
やはり倒伏していますが、こちらはたぶん強風が無ければ倒れなかったような気がします。

cameringo_2016-05-12_071638
小麦は穂が大きくなっても、強風が来てもやはり凛としています。
惚れちゃいそう~~

cameringo_2016-05-12_063356
cameringo_2016-05-12_063409
これはダイコンの若種子なのですが、なんと食べられるそうです
昨日、たまたま知りました

生でも食べられるので少しつまんでみました。
意外に柔らかくダイコンの味がします

持ちかえって調理してもらうことにします。


と、いうことでリアカーいっぱいにニンニクを積みましたが、積みきれませんでした。
明日、また回収に行きます

持ち帰ったニンニクは、ホース水で軽く泥を落としてむしろの上放置で乾かしています。
時間が無くてかけられませんでしたが、干さないとカビが生えてくるので、とりあえず放置干しということで・・・・



cameringo_2016-05-12_072603
それと先日からネギ苗を食害している犯人を突き止めました。

第三農園へ行く前に育苗箱ごとドブ浸けして置きました。
2時間ぐらいでしょうか。

引き上げると

cameringo_2016-05-12_072529
ネキリムシが苦しそうに培養土から首を出して死んでいました。

cameringo_2016-05-12_072558
この写真は4匹ですが、この後2匹見つけて計6匹潜んでおりました。
既に全員溺死です。

このドブ漬け法は、私のオリジナル技ですが(未確認)、かなり有効なのでお試しください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと