cameringo_2016-05-16_082411

本日3本目ですが、今朝の作業です

さくっといきます

cameringo_2016-05-16_054956
ズッキーニです
今日は雄花も雌花も結構咲いていました。
安定期です。
2,3日で収穫できるようになるかな

因みに葉の白いマダラをうどんこ病と勘違いする人が多いですが、ズッキーニの葉はこのように白い班が入っているのが普通です
慌てちゃダメよ


cameringo_2016-05-16_055047
良くわからない写真ですが、トンネルの中のメロンをローアングルで撮影してみました
何をしたいかよくわからないですが、せっかく撮影したので見てやってください。


cameringo_2016-05-16_064443
こちらは第二農園のキャベツ
今晩のおかず用に収穫して帰ります。
因みにこのキャベツは10月末播種3月定植だったかな。
3月播種だとこの時期は収穫はまだだし、年内定植だと3月収穫になるので実験的にこの作型を試してみましたが、狙いはバッチリです

cameringo_2016-05-16_064513
形の良いものを収穫していきます

cameringo_2016-05-16_064623

が!!
切るのを失敗して斜めに入ってしましました・・・・

カッコの悪いキャベツとなりました・・・orz

この後、2番手キュウリのフリーダムの播種をしたのですが、一切写真を撮ってません!!(えっへん)

またまた忘れました。

が、播種なんて面白くもないしね。ま、いいか


cameringo_2016-05-16_082411
その後、出勤までの10分間で、キウイの雄花摘みです

まだ雌花が咲いていないので、このままではこいつらの花粉は無駄うちになってしまします
花粉を採取して冷凍し、来年いち早く咲いてしまうレインボーレッドに人工授粉します。

cameringo_2016-05-16_081524
こんな半開きが良い感じです。
これを容器の中で開花させ花粉を取ります

しかしそれは毎年奥さんの仕事なので、俺は詳しいことは知らない

企業秘ということで・・・・・・

cameringo_2016-05-16_082350
こっちは昨日に引き続きサルナシです。
サルナシは食べたことが無いですが旨いのでしょうか。
楽しみです

と言うことでおしまい

明日は雨らしいので、何もできないかも・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと