ここ数日の頑張りで体中が渋くなってます。

今日は天気が悪いとのことなので、ゆっくり寝ているつもりでしたが、5時半には目が覚めてしましました。

まだ雨も降っていなかったので、少しだけ作業をすることにします。

cameringo_2016-05-17_061928
なんだかよくわからない写真ですが、インゲンです。
花も着かなくなってきたので、いま着いている実が収穫出来たらそろそろお終いかもしれません。
後は2番手キュウリのフリーダムを入れる予定です

cameringo_2016-05-17_061939
とりあえずまだボールに一杯収穫できます


cameringo_2016-05-17_062106
こちらは今年もっとも力を入れているメロンのサンライズです。
今のところ順調そのものです


cameringo_2016-05-17_062138
こちらはつるナシいんげんの「さつきみどり2号」です
3粒撒きしているので、2本立てにするため間引きします

左側のが葉が欠けているので間引きます

cameringo_2016-05-17_062153
すっきり~~

cameringo_2016-05-17_062326
こちらは上からの図ですが、真ん中の大きいのを間引いて残りの2本の成長度を合わせます

cameringo_2016-05-17_062339
こんな感じ

cameringo_2016-05-17_062349
一株しか発芽しなかったところもありましたorz

cameringo_2016-05-17_062414
何者かに食害されているものも間引いてしまいます。

インゲンはこんなものでいいでしょう。
今年はあまり気合が入っていません。

今年の夏栽培はメロンとスイカ、山芋、陸稲に力を入れています。

毎年、いくつかの品目に徹底的に注力しています。
今年の夏はスイカとメロンですが、去年は里芋、黒豆、唐辛子、トマトでした。
その前は、ジャガイモ、ナス、インゲン、 キュウリ、ズッキーニ、かぼちゃです

その前はトウモロコシ、・・・・あと忘れました・・・・

まぁ、そんな感じです

ずべての作物に力を入れられるほど時間も資力も要領も無いので、夏冬でいくつかに絞って本気モード栽培とダラダラモード栽培をしています。
失敗したら翌年本気モードにして成績を目指し、良かったものは翌年ダラダラとやってどこまで力を抜いても大丈夫か探っていたりします。

と、言うわけで今年インゲンはダラダラモードなので、こんなんでいいんです
つるありも面倒なのでやりません


cameringo_2016-05-17_062704
こちらは今年お初のコリアンダー(だと思います)

ようやく発芽してきました
あまりにも顔を出さないので、まき直しを考えていたところで下。


cameringo_2016-05-17_062720
こちらはステビアです
昨年の株が越冬しての復活です。
サトウの300倍の甘さを誇る甘味料の原材料ですが、昨年は全く利用しませんでした。
今年は、これで何かを作ります!!!

何かってなんだ?

これから考えます


cameringo_2016-05-17_064401
キウイの「香緑」が開花しました。
アクチニジンが多い品種なので、キウイアレルギーの俺が食うと喉が痒くなり吐き気がしますが、旨いらしいです。
わが家では長男と奥さんが食い放題モードになります。

雨も降りだし虫も来ていなかったので、横の雄木トムリの花を摘んで、雄蕊を雌しべに押し当ててあげました

と、言うことで雨が降ってきたので退散です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと