こんいちは
Guuです

本日も昨日に引き続き二条麦の刈り入れをしに5時起きで第三農園へ 

cameringo_2016-05-20_054724
こうべがすこし傾いてきました。
例の人参名人のニコニコおじいちゃんが言うには、こうべ(穂)が完全に下に向いたら脱粒するので遅い。少し傾いたぐらいのところで刈るのが良いということです。

時間的制約がおおうにしてあるので、理想的なタイミングで刈るのは難しく、半ば無視してやるつもりでしたが、本日は該当日だったのかもしれません。

cameringo_2016-05-20_054734
穂が土に着くと小石や泥を拾う可能性があり、あとで取り除くのが面倒(蕎麦で体験)なので寒冷紗をひいてその上に刈った穂を寝かせていきます。


cameringo_2016-05-20_055306
良く見るとこれから出穂してくるものもあります。
成長が遅れたというわけではなく、分けつして新たな穂が出てきているようです
開花しないまま刈り取るので、受粉もしなければ登熟もしませんよね(たぶん)


cameringo_2016-05-20_072747
7:30までに畝2本分を刈り取りました
意外に進まないものです

昨日のはさがけの写真を見た知り合い(農家の子弟)から、向きが逆だと言われました。
穂を植えに向けてビニールで覆うとか・・・・

まったく想像がつきません

穂を上にすると言うのは縛る位置を穂の首ぐらいにすると言うことでしょうか?
だとすると、そこは強度が足りない気がするのですが・・・

そもそも穂を下にしたはさ掛けを見たことがありません。
蕎麦の島立は穂を上にしてお互いを支えるようにらせん状に立てかけていくのですが、それと勘違いしているのでしょうか?
謎です。
地域の先住者でもあるので無視するわけにもいかず、またネットで探してもそのような情報がなく何気に困ってまってたりします(><)

誰か知っていたら教えてください。


cameringo_2016-05-20_074553
これはビックリグミ(大王グミ)ですが、あまり美味しくありません。
渋みは取れてきていますが、他の果樹に比べて実付けが面倒なのに味が弱いのでテンションがあがりません。
樹勢も強く暴れがちなので、切ろうかどうか迷ってます。

cameringo_2016-05-20_081914
cameringo_2016-05-20_081934
cameringo_2016-05-20_081939
cameringo_2016-05-20_081949
cameringo_2016-05-20_082009

これらはすべて先日ヤフオクで落札したイチジクの苗なのですが、葉に斑点があったり、茶色のサビみたいのがあったり・・・・
もしやのモザイク病????
かなりやばいかも・・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと