今日も朝から節々が痛いです・・・

いつものように土曜日の作業から書きます

土曜は・・・天気は・・・・晴れだったかな???

涼しかったと思います


第三農園へ除草メインで行きました


cameringo_2016-07-23_073604
 スイカのブラックジャックがブラックジャックらしくなっております

なんでも縞が無く黒っぽくなることでカラスに見つかりずらいらしいです

俺の目にも見つかり辛いのが難点です


cameringo_2016-07-23_080026
 ここにも見つけました

4,5個見つけましたが、まだまだ弦は伸びあっちこっちに雌花が咲いていますが、これ以上広がると他の作物に影響が出そうです

cameringo_2016-07-23_080124
 
スイカマットを買ってきたので玉返しをして下に挽いておきます。

下は全く色づいていません

ああ、因みにスイカマットはもうこの時期にはなかなか打ってないようです
近所のホームセンターを探しましたが、既に取り扱いが終わっているところばかり。

ようやく倉庫にしまわれているものを出してもらいました。

俺が調達したものと違いますが、ネットで買うならこちらでまだ売っているようです
うりマット(瓜マット)【10枚入】スイカマット
うりマット(瓜マット)【10枚入】スイカマット 


cameringo_2016-07-23_075301
トウモロコシですが 無農薬ではあんまりうまく行かず、先週デナポンを一振りしておいたのですが、それでもアワノメイガの根絶は難しいです
しかしクモが幼虫を捕食している瞬間に遭遇。

がんばれ種類もわからないクモ!!


cameringo_2016-07-23_072859
第二農園から、新規開拓中の第四農園へ移動路で羽化したばかりのアブラゼミを発見

珍しくも無いけど・・・・


cameringo_2016-07-23_110416
こちらは新規開拓中の第四農園。

基本的に比較的に手がかからない果樹で構成する予定。

借りものなので、撤収もすぐにできるようにイチジクを中心に栽培する予定ですが、現在予定の苗木は25本程度。

まだ場所が空いているので、そこには今年限定で野菜を栽培しています。
これは納豆専用小粒大豆の「コスズ」です。
早速カヤツリグサと思われる雑草軍に囲まれています。

土寄せをしたいので、これが邪魔になりますのでざっくり除草します

cameringo_2016-07-23_120415
まさにざっくり過ぎるくらいざっくりとした草むしりです

見切れているのは長女です

手伝っているように見えますが、実はここで母親の愚痴を言っているだけです(^^;;

cameringo_2016-07-23_124857
土寄せ完了です


cameringo_2016-07-23_124915
第三にも植えていますが、バックアップ用にこちらにもサツマイモのシルクイートを植えています。




cameringo_2016-07-23_124927
第三は船植でしたが、こちらは垂直植えにしてあります。

去年の収穫芋から作った刺し穂ですが、無事活着し元気に葉を増やしています

ここまでで午前中の作業終わり

いくらもやっていないように見えますが、実はかなりの作業をしています
写真を撮っている余裕が無かったので・・・・

主に畑の周り、地主さんの果樹園の草刈りだったので、まぁ写真があってももつまらないですけどね・・・


cameringo_2016-07-23_133204
昼飯を食って、近所の友達の家にアルミボートを倉庫からひっぱり出しにいきます

今度それを使って釣りに行くつもりなので・・・

その途中田んぼの中を通っていくのですが、既に早稲の米が開花していました。

この辺ではお盆過ぎに早くも刈り取りが始まります


cameringo_2016-07-23_171613

家に帰って残った燃料で庭の草刈りをしていると日本トカゲの幼体を捕まえました

cameringo_2016-07-23_171904

似た生物の中に光沢のないカナヘビが居ますが、彼らなりに一応棲み分けみたいなものがあるらしいです

カナヘビはコンクリなどの人工物があるところを好み、日本トカゲはその逆で人工物のあるところより自然のままのところに多いそうです

わが家の庭では7:3ぐらいの割合でカナヘビの方が多いですが、引っ越してきたばかりのころは日本トカゲの方が多かったです。

わが家が出来たことで勢力バランスが移行している状態なのでしょう。

一昨年開拓した第二農園は、9割が日本トカゲでした。

cameringo_2016-07-23_144408
直撒きの「たんくろう」を土寄せしました。

cameringo_2016-07-23_143817
オケラが出てきました。
モグラ同様に畑を荒らすので亀のエサにしました

cameringo_2016-07-23_144417

これはメロンで埋まっていましたが、自家採取で繋いでいる下仁田ネギです

全株引っこ抜いて干しネギにして、1,2週間後定植します

メロンと九条ネギ、インゲン豆を撤収した後に土中緑化摘心断根苗のたんくろうを定植します

cameringo_2016-07-23_152547

こんな感じで無事活着しています。

cameringo_2016-07-23_152923
発根もOK

若干まだ根が少ないですが、苗管理が面倒なのでやっちゃいます

cameringo_2016-07-23_160922

2本づつの一条植えにしました

後に土寄せが必要なので、一条植えにしたほうが楽です


cameringo_2016-07-23_160911





 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと