土曜日は、久々に5時起きで第四農園へ

この日のメインイベントはイチジクの定植です

その前にトウモロコシのグラスジェルコーンの定植です

cameringo_2016-08-06_060236
 
2週間前に播種した苗は、丁度植え時です

cameringo_2016-08-06_061017

 
なので、ぱぱっと植えました

第四農園は納豆用大豆のコスズ。サツマイモのシルクスイート。そしてこのグラスジェルコーンで1/3を占めました。

残りはイチジクにするつもりです。

段階的にではありますが、全部イチジクにする予定


様々な品種の穂木や苗をヤフオクで買い集めていました。

とりあえず第二陣を定植したいと思います。


 cameringo_2016-08-06_070522
クリスドゥセントジーン

cameringo_2016-08-06_070532
 バナーネ

cameringo_2016-08-06_070550
LSUエバービーリング 

cameringo_2016-08-06_070602
 LSUシャンパーニュ

cameringo_2016-08-06_070609
 久留米ばさろ

 cameringo_2016-08-06_070619
ホワイトイスキア
cameringo_2016-08-06_070659
 レディーブラック

cameringo_2016-08-06_070714
 レディーホワイト

cameringo_2016-08-06_070724
 シャーアンバー

cameringo_2016-08-06_070738
 ヌアール・ド・カロン

cameringo_2016-08-06_070744
タザン

cameringo_2016-08-06_070808
ノルドランド

cameringo_2016-08-06_070818
フランダース

cameringo_2016-08-06_070825
ヨルダン

cameringo_2016-08-06_070838
ロードス

cameringo_2016-08-06_070848
 カルフォルニアブラック
cameringo_2016-08-06_070859
 ダルマティー

cameringo_2016-08-06_070924
メアリーレーン

cameringo_2016-08-06_070936

 ビール

cameringo_2016-08-06_070947
ブランシュ・ダ・アルゲンティユ

cameringo_2016-08-06_070959
 グッドー

cameringo_2016-08-06_072509

数えてませんが20株以上あるかと思います。

また、まだ成長が弱くて定植までできないものも数株あります。

ここまででこの畑の1/3が埋まりました。

ということはあと2倍の品種を使いできるということ、小学生の切手コレクション。怪獣カード以来の収集事業となりました。
燃えるぜ!!

cameringo_2016-08-06_083237
そうそう。先日ホームセンターに買い物に行ったときに衝動買いしてしまったイチジクの蓬莱柿の大苗です。
蓬莱柿は子供のころ初めてたべたイチジクでとても懐かしいのですが、どこにでもあるだろう。
いずれ誰かから枝を貰おうと思っていたのですが、実が10個も着いているのをみて思わず買ってしましました
1650円の出費です

 
帰り際に第二農園へ寄ります

cameringo_2016-08-06_075542
 
先日まであまり元気のなかった大浦牛蒡が復活しているような気がします。


cameringo_2016-08-06_075608
 こちらは先日シリコンシーラントで亀裂を保護しておいたブラックジャックスイカです。
見事に意味をなさないようになっています。

計算上、あと2週間先ですが中は熟しているようなので試しに持ち帰りました。



 cameringo_2016-08-06_083346
家に戻ると奥さんが夕顔を薄く削って干していました
これが干瓢になります。

すでに我が家の風物詩となっております

cameringo_2016-08-06_084835
先ほど取ってきた勝手に割れたスイカです
食べられそうなところだけピックアップしました

思ったより熟しています

cameringo_2016-08-06_084842

 むさぼる3兄妹。気に入ったようです
 
 cameringo_2016-08-06_143511
こちらは3時のおやつに出たかき氷。
シロップは我が家の山ブドウから抽出したものです。かき氷にすると甘みがイマイチかな。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと