昨晩の台風は思ったより激しく被害が出ないかと冷や冷やしてました


朝起きて台風一過。

被害状況のチェックです
cameringo_2016-08-17_073645
風車の傾き具合が今回の台風の凄さを物語っています・・・・(なんのことだ)


cameringo_2016-08-17_064853
 キュウリのフリーダムの支柱です
半倒壊・・・・

cameringo_2016-08-17_064858
四葉キュウリのケンシロウの支柱。
やや倒壊

cameringo_2016-08-17_064920
 アケビのアーチ
補修したばかりなんだけど斜めってる・・・・

cameringo_2016-08-17_064941
 島オクラ
沖縄野菜だけあって、背が高くても被害なし
でもしんどいって感じでうなだれ気味

cameringo_2016-08-17_064952
庄屋大長ナス
木が大きいので心配してたけど1本だけ支柱が斜めった程度。
被害軽微

cameringo_2016-08-17_065049

2番手ナスの 「あまうま」は被害なし

cameringo_2016-08-17_065057
 抑制栽培中のメロン「サンライズ」は雨よけのビニールトンネルの裾の留め具が外れて暴れた程度。
物理的な被害は軽微ですが、この後も病気の発生が怖いです。
明日までちょこちょこ雨が降るらしいので、明後日、再び殺菌剤を撒くことにします。

cameringo_2016-08-17_065130
 育苗用の簡易ビニール温室
先日、強化しての初めての台風だったけど無傷。すばらしい

 cameringo_2016-08-17_065202
少し大振りになって折れるのではないかと心配していたイチジクのバナーネ被害なし
それどころか熟している実が10個以上。
割れていなくて良かった・・・・

 cameringo_2016-08-17_074825
実は完熟になる1日前に収穫
明日になると甘すぎてきついので・・・・。

cameringo_2016-08-17_065854
cameringo_2016-08-17_065909

2個しか無いポポーのミッシェル。無事でした・・・(ほっ


cameringo_2016-08-17_073156
風のないところに避難していた3番手キュウリのときわ地ばい。
見事に徒長してしまいました。

cameringo_2016-08-17_073345

丁度間引きの時期なのでカット。

cameringo_2016-08-17_073354
双葉に絵描き虫が入っているのが多かったので、爪でつぶしてやりました。

cameringo_2016-08-17_073520
おや??
キンカンのプチ丸が咲いています

だいぶ前にも咲いていて実がついていると思ってましたが・・・

cameringo_2016-08-17_073531

ほら。

キンカンって四季生りなの?

 
さて第一農園はチェックしたのだけど、第2~第4はどうなっているのだろう?

特に背の高い雑穀の多い第三は怖くて行けない 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと