ブログを通して友達になったホワイトモグタンさんのブログでポポーの話題が出てので、帰宅後状況を見に行きました

ポポーの隣は朝、スズメバチが大量にたかっていたイチジクのバナーネの木です

スズメバチは、夜カブトムシを取りに行くときもよく遭遇するので、夜間でも活動できるようです。

怖いなぁ~と思いながらも恐る恐るポポーに近づいてみると、実がありません

あれ??


2つあったはずだけど暗くて見えないのかな???

ランタンを片手に葉をよけて探しますがありません

ひょっとしてもう落ちてる??

地面の草をどけるとありました!

と言うわけで、収穫というか回収

cameringo_2016-08-31_192650
 完熟したミッシェルです

去年も実りましたが、未熟果のまま落ちてしまいました。
事実上の初生りものなので、期待が高まります

しかしなんかウェッティーです。

小さな穴から蜜が出ています。

cameringo_2016-08-31_192819
 割ってみると~~ドロドロの完熟です

ものすごいトロピカルフルーツ臭が一面に広がります

隣でポポー好きの長女が大興奮!!

その歓喜の声に触発されて2歳の次女が「じゅんばんこ、わたちさき~」と凄い勢いで向かってきます。

しかし次の瞬間

BlogPaint
 蛆が飛び出してきました

2、3ひきなら摘んで捨てればOKと思っていたら・・・

グロくてお見せできませんが、中心から続々と20匹ぐらい出てきました・・・・

よく見たら蜜の出ていた小さい穴に繋がっています。

この穴は、この蛆の親があけた穴のようです・・・・

無理!

食べられません


でももう一つ小さいほうがある

cameringo_2016-08-31_193122
 
マジで小さい。
口の小さい俺でも一口で口に入れられる自信がある

これも落ちていたものだけど、周りを見ても穴は無い。

cameringo_2016-08-31_193306
 キレイにつるっと皮がむけました

一口味見。
天国に登るような濃厚な甘みと鼻に抜けるトロピカル臭。
柿に通じる種周りのゼラチン質な果肉

ポポー最強

ポポーに埋まって死にたい(嘘です)

すろと長女と次女が自分にも食わせろと大騒ぎ

結局残りは二人に食べられてしましまいた。

これで今年の我が家のポポーは終了ですが、知り合いの実家で勝手にポポーをとってもいい権利を所有しているので、近々ポポー狩りに行ってこようと思います
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと