9月に入ってから22日中晴れたのは1日だけなんだって。

しかもその1日も、1日中晴れていたわけではなく、晴れ間が覗いた程度だという

今年はとんでもない天候だ・・・・

と言っても、俺が家庭菜園を始めて以来、例年通りの天候というのを経験したことが無いので、常に異常気象との戦いということですね

農家の皆さんには頭が下がります


さて、昨日の秋分の日は朝から1日雨だったので、家で大人しくヌードルメーカーで遊んでいました。


揚州商人(関東だけの40店舗ほどのチェーン)の上海焼きそば(柳麺)見たいのを作りたいのですが、麺の太さと食感がうまく行きません

1.6mmのアタッチメントじゃ主原料が小麦粉になると膨らみすぎて太すぎです。

また蒸しまでは良い触感だったのに茹でたら腰の無いだらしない麺になってしましました。

次回は1.3mmのアタッチメントでゆで時間を極端に短くするか辞めるかして作ってみたいです

ただこのヌードルメーカー。短時間でできるのが最大のメリットですが、寝かさないので小麦粉の味がダイレクトに出ます。
業務スーパーの安い小麦粉ではどうしても・・・・・

cameringo_2016-09-22_131651

cameringo_2016-09-22_132446

味は、まぁまぁ。でも家族の感動の声が無かった・・・・



cameringo_2016-09-23_075931

こちらは何故か増えているネズミ
当初カヤネズミと思われたが、ちょっと疑念があり、ヒメネズミかもしれないと思ってます。
だれかぁ~~!!ネズミに詳しい人居ませんか???

cameringo_2016-09-23_080219
ネズミのあとは今日のおめざのポポーです
毎日、4,5個食ってます

ちょっとメタボに加速がついたかも


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと