三連休の日曜日は、地域の運動会の予定でした。
因みに俺は組長(初)なので、役員としていろいろやらなければいけないことが多くバックレられません

多くの野良作業をしなければならないのに・・・・


 土曜日は、朝から家族を駆り出して第三農園へネリカ米を刈りに行くことにしました

その前に第一農園のチェック。

 cameringo_2016-10-08_063125
ようやく地ばいキュウリができ始めました。
日照不足でかなり遅れました

cameringo_2016-10-08_063252
こちらはつる無しインゲンです
やっと花が付きました

cameringo_2016-10-08_063306
ほうれん草も無事発芽です


さて本題のネリカ米です
cameringo_2016-10-08_065021
刈る直前の状態です

写真の発色がイマイチなのは、天気が今にでも崩れそうだからです

cameringo_2016-10-08_065734
悩みましたが、少しでも進めておこうと鎌で手刈りスタートです

刈ったものを敷いた寒冷紗の上に置いておきます。

寒冷紗を下に敷いたのは2つの理由があります。

一つは、脱粒した籾を勿体ないので回収できるように。

もう一つは、作業との中で雨が降って放置しなければならないような状況になったとしても稲穂に泥が着かないようにするためです。


cameringo_2016-10-08_065309
刈った株元です

100均のさびた鎌ですがザクザクきれいに切れます
 
cameringo_2016-10-08_065914
あっちこっちに天然麹(稲麹)があります。
見た目はヤバそうな感じです


cameringo_2016-10-08_093650

 束ねやすいように。また脱稿しやすいように葉を除去してみましたが、思ったより時間がかかる・・・・不採用かな。

で、一畝刈ったところで雨が降ってきましたので撤収です。

cameringo_2016-10-08_103726
 とりあえず家に持ち帰り、玄関先に無造作干しにしています


外は大雨になってしまいました。

すると町内会役員の偉い人が訪ねてきて、日曜の運動会は月曜に延期と言ってきました。

・・・・・・

月曜日に全部刈ろうと思っていたのに・・・・

というわけで、3連休で稲刈りが終わらないことが確定しました。

ネリカ米を刈らないと場所が開かなくてニンニクも植えられないのに・・・・

今年は、すべてがうまく行っていないような・・・それこもこれも週末に雨が多いからだ!!

専業農家よりも遥かに週末家庭菜園は、天候に左右されますね



cameringo_2016-10-09_163455

日曜の夕方は雨が止んだのですが、畑に入れる状態ではないので釣りに行ってきました

cameringo_2016-10-09_163445
釣果はこんな感じです。
鯖ばかりです。(アジもちょっとだけ・・・・)

おもしろくないなぁ~~

因みに月曜の運動会は、ムカつくことが結構あったのですが、やめておきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと