先日、急にトン汁が食べたくなり牛蒡を抜いてきました

cameringo_2016-11-02_125142
じゃじゃん~~ん途中で切れてしましましたが、それなりに大きくなっています

牛蒡は大きくなるとスが入り硬くなるからダメじゃんと思われるかもしれませんが、この牛蒡はちょっと事情が違う

大浦牛蒡と言って、千葉県の八日市場市原産の牛蒡です

なんでも江戸時代にゴミ捨て場から生えていたものから種を取って繋いでいる品種だそうです

特徴は短径で太く柔らかくて旨いらしいとのこと。

 cameringo_2016-11-02_191117

さほど太くはならなかったのですが、特徴通りの空洞ができていました。

トン汁にしてみると非常に柔らかく甘かったです!

特に何か情報を伝えたわけではありませんが長女が「ナニ!この牛蒡めっちゃ柔らかくておいしい!!」と今風のトーンで大絶賛でした

ごぼう 種 【大浦太】 小袋(約10ml) ( 種 野菜 野菜種子 野菜種 )
ごぼう 種 【大浦太】 小袋(約10ml) 
 

cameringo_2016-11-03_075356
 
話は代わって、1週間ほどまえスーパーで見慣れない洋梨を買ってきました

袋には「ひめんこ梨」とありましたが、 日面紅(ひめんこう)」や「姫子(ひめこ)梨」とも記されるようです。

本来の品種名は フレミッシュ・ビューティと言うそうです。

で、洋梨は追熟が必要なので一週間かけて追熟していたのですが、ようやく熟したっぽいので食べてみました。




がっかりです

香りは弱く、甘みもボケ気味。水分がなくなった古いリンゴ糟のような食感です。

洋梨は石細胞が無いので、和梨のようにシャリシャリする食感はありません

その代わり、完熟したものは、独特のねっちょりしジューシーさと、強い芳香が魅力なのに、それも全然感じられませんでした。

この個体なのか、それとも品種のせいか・・・・

自家製で済ませているので、滅多に果実なんて買わないのに、残念です(TT 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと