こんいちは
Guuです


 今朝はむちゃ寒です

現在、9時半ですがまだ寒いです

cameringo_20161118_062914
 これは我が家の乗用車のフロントガラス
6時半で凍っています。

cameringo_20161118_063708
 第三農園小麦エリアもこんな感じです

cameringo_20161118_063718
 先日定植した九条ネギ苗も・・・・

cameringo_20161118_063739

でも玉ねぎ軍の進軍を止めるわけには行きません

本日も一心不乱に時間いっぱいまで定植します

cameringo_20161118_064611
昨日の残りですが苗も元気です


cameringo_20161118_064615

 売っている玉ねぎ苗はほとんど干し苗状態ですが、あれは物流上の理由でしょうか。

それとも生育上有利になるのでしょうか。

長ネギなんかはあえて干し苗にしますが、玉ねぎはどちらが有利なんでしょうか。

今年は時間もないので、根切も葉切りもしないで、育苗箱から取り出してすぐに植えるというスタイルをとっています。

cameringo_20161118_064623
 
昨日までは右手人差し指をぶっさして植穴を作っていたのですが、どろどろになり後の作業が大変なのと、地面が冷たいので、その辺から枯れ枝を拾ってきて、指の代わりになってもらうことにしました。

cameringo_20161118_072825
ということでここまで進軍しました

え!?
進んでいないように見える?

そんなことないです

撮影時に立った位置が違うのでそう見えるだけです
左奥の黒豆の位置で確認してください

ね?進んでいるでしょう?

本日は150株ほど定植しました。

合計400株ぐらいになっています

本日の持ち苗は全弾射出したし、ちょうどタイムアップの7時半です

見回って帰ることとします

cameringo_20161118_073422
ジャガイモです

今日の本格的な霜でおそらく明日には真っ黒になって葉がとろけていると思います

少し早めですが、そろそろ収穫ですね

cameringo_20161118_073435
チアです

霜が降りたけど大丈夫なのでしょうか?

花も咲いているし、まったく先が読めません

cameringo_20161118_073443

花も穂の上から咲くのか下から咲くのかイマイチはっきりしません
ん~~~
とりあえず今は忙しいので、放置ですね

cameringo_20161118_073503
黒豆です
だいぶ葉が落ちてきました。

cameringo_20161118_073507
実入りは悪いようです

収穫はもう少し先ですね


cameringo_20161118_073529
 穂発芽した小麦藁をスイカの敷き藁にしていたら、出穂までいってしまいました。

このまま小麦が取れるようなら、春まきも考えたほうが良いかもしれません
このミナミノカオリは、種子を買いそびれてしまったので、 うまくいけば種子採取を期待しています

cameringo_20161118_073532
なんとなく、いけそう・・・・

cameringo_20161118_072811
と、言うわけで第三農園を後にするのですが、ようやく森から太陽が出てきた・・・・

足から冷たい・・・・
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと