週頭から不調だったのですが、金曜日は、風邪で会社を休んでしまいました

今もまだ咳が抜けません (TT

でも、年内にしておきたい作業があるので土曜日は軽く第二農園へ子供の散歩がてらいってきました。

cameringo_20161210_084648
 2歳の次女が、あれがキャベツだの白菜だのを教えてくれます。
だいたい合っています。
教えていないのにどこで覚えてくるんでしょうね


cameringo_20161210_090011
 天候不順で植付が遅れたため成長が遅れています

5a76f3bf[1]
 因みにこれが去年の同時期の様子です
 
明らかに株のサイズや勢いみたいなものが違います

cameringo_20161210_090310
 とりあえず追肥で、化成肥料を撒きます

マルチの上からぱらぱらでOKです。

風雨で勝手に穴に入ります。


その隣に空豆を植えます
cameringo_20161210_090841
 位置確認のためポットを置きます

cameringo_20161210_090831
地上部に比べて 根の回りはバッチリです

cameringo_20161210_093549
はい。
できあがり

まだ奥にスペースがありますが、成長が遅れている苗を来週捕植します。

cameringo_20161210_093312

因みに今日空豆を植えたのは長男です。
初植です

俺はというと・・・・ずっと牛蒡とタケノコ芋を掘っていました。
寒いのに暑いです・・・

cameringo_20161210_133818
太いでしょ?

第二農園はこれで終わりです

家に帰り、思い出したようにホットカーペットで発芽を待っているパパイヤを確認。

cameringo_20161210_134543

お!割れている!

ということでポットに植えました。

今年こそパパイヤは成功するでしょうか。


その後、子供たちを置いて一人で第三農園へ遠征です

cameringo_20161210_095721
小麦の麦踏をします。

まずは鳥よけにしていたキラキラテープを撤去

cameringo_20161210_100142
フミフミ踏む踏みふみふみFUMIFUMIfumifumiフミフミ踏む踏みふみふみFUMIFUMIfumifumiフミフミ踏む踏みふみふみFUMIFUMIfumifumiフミフミ踏む踏みふみふみFUMIFUMIfumifumiフミフミ踏む踏みふみふみFUMIFUMIfumifumiフミフミ踏む踏みふみふみFUMIFUMIfumifumiフミフミ踏む踏みふみふみFUMIFUMIfumifumiフミフミ踏む踏みふみふみFUMIFUMIfumifumiフミフミ踏む踏みふみふみFUMIFUMIfumifumiフミフミ踏む踏みふみふみFUMIFUMIfumifumi

cameringo_20161210_100645
ビフォアー

cameringo_20161210_102056
 アフターということでフミフミ完了

 cameringo_20161210_101521
おやおや玉ねぎが欠損しているようです
 その辺に植えておいた予備苗を植えておきました。

 cameringo_20161210_095726
こちらは山ワサビ畝です

寒さに強いアブラナ科ですが、意外にへたるのは早いです。

このままいったん地上部は枯れて3月ごろまた出直しとなります。

今晩のおかずに少し掘って帰ります

cameringo_20161210_103147
 おりゃ!!

思ったより株が大きく成長していました。

 
cameringo_20161210_105306
 
こちらは黒豆です
ここ数日の乾燥であっというまにカラカラになりました。

cameringo_20161210_105335
 少し収穫して帰ります

 cameringo_20161210_134119
家で山ワサビを水洗い。
1年目の株としてはかなり立派に成長していました。
第二農園から第三農園にスイッチしたのが良かったかもしれません


cameringo_20161211_202515
というわけで、夜は山ワサビの海苔巻きにしました。

激うまです
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←とりあえずぽちっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと