前回の天然納豆Ver.4.0の失敗を踏まえて・・・というか、去年までの成功方法を忘れて後退してしまったのだけど、今回は容器をおにぎりケース?サンドイッチバスケット??(我が家では、おにぎりもサンドイッチもこれに入っていたので・・・)で仕込みました。


cameringo_20161219_081139
 じゃん!!
仕込んで2日目の納豆です。
いい感じで菌膜がはっています

最高に美しいです

これは期待が高まりますが、この状態では完成ではありません。
この状態では、まだアンモニア臭がきつく、口に含むと刺激的です

なので、これを一晩冷蔵庫に入れることにより、発酵を停止させ熟成を進めアンモニアを飛ばします。

cameringo_20161220_075106
で、これが一晩熟成させたもの。

相変わらず美しいです

アンモニア臭がやや残るものの、だいぶ角が取れてきました。

一粒口に含むと柔らかく、去年の豆のように強力な弾力はありません。

とうとう成功したか!

と、思われましたが。。。。。。

cameringo_20161220_075211

あれれれれ!?

豆が崩れていく・・・過去の納豆ではなかった現象です

cameringo_20161220_075253

どんどん崩れていく・・・・

cameringo_20161220_075429
 

とりあえず醤油を添加してご飯に乗せて実食。

べそべそする・・・・

まずう御座いましたm(__)m

と、言うわけで今回も失敗でした。

今までは、硬すぎるのでその対策でしたが、逆に柔らかくなりすぎました。

浸漬時間と蒸し時間の見直しが必要そうです

なかなか完成しないなぁ




 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと