今朝は雨

まともな作業は出来ないので育苗ハウスに水やりに。

cameringo_20170314_082233
 ひと月前ぐらいに仕込んだ山ワサビが、いい感じに成長してきました。

cameringo_20170314_082240
 同様にひと月前に仕込んだお茶の挿木です

時期的にどうかなぁ~~と思ったのですが、やる事が無かったので暇つぶしで仕込みましたが、新芽が出てきました。
発根の確認はしていませんが、そろそろ液肥をあげてみようかな

cameringo_20170314_082340
 フルティカの幼苗です。
毎日、夜になると家の中の取り込んでホットカーペットの上でぬくぬくさせています

cameringo_20170314_082420
穂木交換で手に入れたキウイの早雄です。
接木の残りを挿しておいたのですが、萌芽しております
やはりハウスの中はあったかいんですね。すべてが加速している気がします。

cameringo_20170314_082257

 九条太ネギ

cameringo_20170314_082324
九条細ネギ


ネギ類は嫌光性種子らしいので、発芽は真っ暗な倉庫の中で行います。
既に発根しているので成長を加速させるためハウスに移動しました。

九条太は一昨年の採取種だし、ネギは一番種の寿命が短いと言われるので心配していましたが、冷蔵庫保管が功をそうしたのか、無事発芽までいけそうです。


cameringo_20170314_082832

 そして今日もニワトリは卵を産んでいました。
めでたしめでたし♪ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと