先ほどはこのブログらしからぬ内容をアップしてしまいました(^^;

正統派のダッシュ村ごっこをお送りします。


今朝は晴れ。風もなく穏やかです。

cameringo_20170330_064401
アンズの花も今日咲くでしょう(^^

本日は 、かなり暖かくなると言うことなので、そのタイミングを待っていた作業をします。

cameringo_20170330_070608
タネから育てている中玉トマトのフルティカです。
7×7のセルトレイではそろそろ狭いので、ポット上げをします。

それなりにダメージがあるので、ダメージをすぐに回復できる暖かい日をまっていました。

ポットを準備する前にたっぷり水をあげておきます。

苗が給水している間に、ポットを準備すれば、時間の無駄がありません。

cameringo_20170330_070647
ちゃんと根が回っているので、簡単に引き抜けます。

あ、そうそうセルトレイや、セルポットで苗を引き抜いたときに崩れるのは、初めにきちんと土を押し固めていないからです。
フワフワした土が良いと思われている方が多いですが、俺の経験上、根が張らなくなるのでダメな苗に仕上がります。
必ず培養土はしっかり押してから使ってください。

特にセルの隅は空隙が出来やすいので注意です。

cameringo_20170330_071841

で、完了。

苗が斜めってたり横になっていても大して問題ではないですが、なるべく深く植えておきましょう。

トマトは土に埋まっていればそこから根が出ますので、根の量を増やすことができます。

そういいながら、この写真はあまり植わってないじゃないか!

と思われるかもしれませんが、うっかりしていただけです(^^;

cameringo_20170330_073755
それ以外に、古い種を使い切りたかったので数年前にダイソーで買ったこのレタス、グレートレークの残りを全部撒きました。
今年のレタス第二弾になります。

レタスの中でこのグレートレークが一番うまいと思います。
また見つけたらストックしておかないと。


cameringo_20170330_081324
加速栽培中の葉玉ねぎです。

残った玉ねぎ苗を考えられるだけ過保護にして育てています。

cameringo_20170330_081345
もう食べられそうですね


cameringo_20170330_081558

なんで今晩食べちゃいます(^^v

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと