土曜日です

朝から雨。

何もできないので、町内会役員をペアで一緒にやられた方へ、お礼をしようと蕎麦を打ちました。

 cameringo_20170401_101430
苦手だった菊練りも、最近はそれっぽくなっています。

cameringo_20170401_103102
手順も慣れてきたので負荷も減ってはいます
本来の技術目標であったとりあえず蕎麦っぽいものを食べられるようにするは、既にオーバーしていて、最近はいつのまにかハイクオリティのものを求めちゃったりしているような気がします。

まーー、最近知り合った蕎麦好きの人たちに流されているだけですが・・・・

そんな時に師匠から電話・・・。

「Guuさん、今日は天気が悪いから畑に行かないんでしょう? 蕎麦食べに行こうよ。連れて行きたいところがあるんだよ」

確かにその通り、雨の日は外に出れないので、ラーメンとか蕎麦とか作っています。
こういう日じゃないと、外に食べに行くということもないので、二つ返事でお供をすることに。

なので、今打っているお蕎麦は、目的の人にあげるのと残った家人たちの昼食になります。

打っている最中はかなりいい感じでしたので、少しでいいから残しておいてくれと言って旅立ちました。


cameringo_20170401_121058

 で、片道30分ほどかけて隣の市まで行きました。

天ぷらジューシーですげーー旨い!

珍しく生ワサビを出す店です。
このおろしたワサビを麺つゆに溶かさず、蕎麦の上にちょこんと乗せて啜ります。

細いのにかなり食べごたえがある麺です。
こんなの初めて。

師匠が、個々の粉を譲り受けて自分で打ってみるのだけど、どうしても再現できないんだよ~と言っていました。

繋ぎに中力ではなく、強力を使っているのかな?

いずれ解明したいと思います(^^;

さて、無事蕎麦屋めぐりも終わり、家に帰ってきたころは雨も止んでいましたが、こんな日に畑に出ると土を踏みかためちゃいますので避けます。

それでも落ち着かないので、庭をうろうろ

cameringo_20170401_165531
暖地桜桃の花はすっかりなくなりました

因みに背景のごちゃごちゃしているのは隣の農家です
トラブルメーカーなので関わらないようにしています(^^;


cameringo_20170401_165546
梅の豊後もこんな感じ。
花柄から全部落ちている気がするのですが、受粉が出来なかったのかな?

近所の別の梅に頼ろうと思っていましたが、やっぱ受粉木が必要かも。

cameringo_20170401_165607
ひょっとしたら色々な梅系、スモモ系、アンズ系、モモ系の受粉木として役に立つかもしれないと思った居たバイオチェリーですが、単独で満開を迎えました・・・・使えない奴だ

日が暮れる寸前に近くの第二農園へ様子見です。
この様子見で翌日の作業を何をするかが決まるので、スムーズに1日を使うためには必要です。


cameringo_20170401_173443
先日コメントでaluluさんに鳥はカマキリの卵をどこを食べるのかという質問をいただきました。

百聞は一見に如かずです。

cameringo_20170401_173437
こんな感じで二つに裂かれ、中身を食べられちゃいます。

cameringo_20170401_174444
雨でキャベツが避けてきました。
キャベツ3玉、白菜1玉持ち帰りました。

翌日のちゃんぽんの材料にします。

cameringo_20170401_174449
晩秋に植えた九条ネギも勢いを増してきました。

cameringo_20170401_174543
九条ネギは基本的に葉が柔らかい葉ネギなので、上だけカットして持ち帰ります。

ニラのように何度も生えてきますので、ガンガン使えます



cameringo_20170401_184957
で、お昼は蕎麦でしたが、おやつも自分で打った蕎麦になりました。

自分史上最高に細く切れました。


cameringo_20170401_185123

すげーーー旨い!!
細蕎麦最強!

今まで味わったことのない食感。

ただ細くし過ぎると伸びるのが早いのと、写真を撮った時にくたっとなるので見た目が悪い。

それと表面張力が増すので、水切れが悪くなる(結果そのまま食べると水ぽい)

何か対策があるのだろうか・・・




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと