本日は晴れ

暖かくいい感じです

でも昨日一昨日の疲れで起きのは6時50分。

近場の簡単な作業しかできません。

本当は来週予定していたけど、前倒しでレタスの定植をすることにしました。

cameringo_20170403_071421
第二農園です。

え?!こんな小さな苗を植えるの?と思うかもしれませんが、植えちゃいます。

俺の失敗の多い経験によるとレタスは、根痛みをした後の方が成長が急激に良くなります。

むしろ定植が遅くなる方が、茎の部分が弱くなり風などや野良ネコのアタックで簡単に折れちゃいます。
なので、かなり小さめで植え付けます。

cameringo_20170403_071603
小さいと言っても、セルプラグの中は既に根が回っていますので、定植をしないのなら大き目のポットにあげる必要がありますね

cameringo_20170403_072030
20センチぐらいの間隔で植え付けました。
水なし。元肥なしです。

前作は白菜だったので残り肥料で何とかなるでしょう。
そうじゃない場合は、追肥で対応します。

まずは根がきっちりはることを最優先です。

cameringo_20170403_072407
なので、風に振られないように寒冷紗のべた掛けです。

寒冷紗の中は温度の上下もゆっくりなので、だいたい暑かろうが寒かろうがやった方が良い作物ができます。

でも、畑の美観が悪いので必要最低限にしています。

今回は必要最低限ね(^^


cameringo_20170403_072907
九条ネギにネギ坊主が出来ていなので、もぎって持ち帰ります。

袋が開く前は天ぷらにすると滅茶苦茶うまいです。

時間も差し迫ったので、ハウス内の苗に水やり

cameringo_20170403_074950

黒スイカが発芽しました。

cameringo_20170403_074824
栗カボチャも発芽です

自家採種の四葉がまだ・・・・
なんか中身が詰まっていなかったからなぁ~・・・ヤバいかも('◇')ゞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←とりあえずぽちっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと