cameringo_20170403_221512
去年陸稲でうるち米ともち米とネリカ米を作りました。

年末にご近所さんと餅つきというか、お餅食べ食べ会をしてほとんどのモチ米は消費したのですが、まだ精白済みが数キロ残っていたので、不味くなる前に全部消費することにしました。

そのままでは面白くないので、やはり去年作ったモチアワを混ぜて、粟餅なるものを作ってみました。

4713
一晩浸漬したもち米とモチアワをミックスして蒸して自動餅つき機にセットします。

あとは勝手に運転ON!

cameringo_20170402_113116
お餅になりました。

cameringo_20170402_113751
ちゃんと延びるお餅です

このまま生で食べたのですが、実はその写真は撮るの忘れました。

cameringo_20170403_215602
伸し餅にして切もちにしてみました。

cameringo_20170403_215551
アップです

cameringo_20170403_221512
で、焼き餅にしてみました。

cameringo_20170403_221620
ちゃんとこんなに伸びます

砂糖醤油で食べたのですが、まー劇的に旨いというものでもなく、趣のある風味でした・・・・

と、隣で3歳の次女が「全部私の~~~!!」と騒ぎながら頬張っていました。
そんなに旨くはないだろ・・・

cameringo_20170402_161846
白いお餅でお汁粉。

cameringo_20170402_162926
さらに焦がしバター醤油。

しっかり延びるお餅。

やっぱ陸稲でも条件が揃えば、水稲に負けないお餅ができるんだね




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←とりあえずぽちっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと