今朝も良い天気

暖かいです。

cameringo_20170404_065942
 昨日浸漬しておいたタイガーナッツの種根です。

通常は直播なのですが、今回はこれを使って苗づくりに挑戦したいと思います。

苗の利点としては、初期成長でスタートダッシュを食らわせられるので、直播より生育期間が長くなることが予想されます。

具体的に言うと、ポット苗なら今ぐらいから温室で発芽させ、成長できる温度20度以上になるころに植え付けられるので、1か月ほど成長している期間が長くなります。

その結果、生長期間中分裂するので、1カ月分の収量が増えるかもしれないという妄想です。

デメリットとして、ポットづくりと苗管理が面倒です。
植付の手間はそんなに変わらないと思います。 

cameringo_20170404_070734
扱いやすいように四連ポットを使います。

このあと覆土しておしまい

あとはハウスの隅っこに置いておけば多分発芽する

活動開始時間が遅かったため、ここまでで中途半端な時間になってしまいました。

庭の見回りをします

cameringo_20170404_081929

ポポーの蕾です

去年は2つしか結実せず、よそのポポーを食べ放題にしてもらいましたが、今年こそは5個ぐらいは収穫できたらと思います。

cameringo_20170404_082150
極早生キウイのレインボーレッドが動き出しました。
ピントが後ろの枝にあたっているのが切ないです

cameringo_20170404_082225
一方、一般的なヘイワードはまだこんな感じで眠りこけています。


cameringo_20170404_083023
バイオチェリーです
満開ですね

cameringo_20170404_083110

モモの大紅蟠桃です。
孫悟空が食べていたという桃で、不定形に扁平しています。
見た目は悪いがちゃんと甘いです。

我が家の庭は桃とは相性が悪いらしく、どれもギリギリで生きている感じです

cameringo_20170404_083226
こちらはしだれ桃のひなの滝。
見てくれ重視の桃ですが、こちらもちゃんと実も甘いです。
2年連続1個しか採れていません(^^;

cameringo_20170404_082057
カマキリの赤ちゃん発見

しっかり仕事してくんろ


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと