cameringo_20170406_233424
衝動買いで買ってしまいました

その名も宇宙芋。

数年前から気になってはいたが、送料出してまで欲しいものではなかたtので手を出しませんでしたが、ジョイフルホンダに売っていたので、ついつい手を出してしまいました。

宇宙芋といっても、宇宙怪獣のように宇宙から飛来したものでも、宇宙で誕生したものでもありません。
まったく宇宙に関係ありません。

海外ではエアーポテト(Air Potato)とと呼ばれているらしいです。

ようはヤマノイモのムカゴなのですが、ムカゴなので地上にというか支柱上になります。

なので宙を浮いているところからエアーだの宇宙だの言い出したんでしょう。
で、ヤマノイモのムカゴは基本的に芋と同じものなので、***芋ということになったんだと思います。

巨大なムカゴがとれるヤマノイモということになります。

で、ヤマノイモで思い出しました。

去年ヤフオクで買ったつくね芋の生産者に今年も種イモにするため訳アリ品を発注していたのが届いていました。

cameringo_20170406_233528
2キロ分です。
おが屑に入ってきました
毛ガニみたいですね(^^

cameringo_20170406_233537
1個はだいたい拳骨ぐらいの大きさです。

cameringo_20170406_233739
ヘソの部分を切り落とします。

cameringo_20170406_234006
で、テキトーに100g以下ぐらいに切り分け、切り口を灰でまぶして殺菌しておきます。

cameringo_20170406_235902
2キロ分できました。

ついでにサツマイモの伏せこみ準備もします。



cameringo_20170406_220004

クーラーボックスに47度のお湯を作ります

cameringo_20170406_220350
去年の収穫芋からクズ芋を集めて入浴させます。
これは休眠打破の効果があるらしいです。

蓋をして1時間ほどで出来上がり。

cameringo_20170406_233557
結構傷んでいるクズ芋だけど、ちゃんとツルが取れるかな?
食料用の良い芋を使うべきだっただろうか・・・・

で。ここまでが昨晩の作業。


今朝はそれを持ってビニールハウス
cameringo_20170407_070517

空いている大き目のプランターにリサイクル培養土を敷きます


cameringo_20170407_071839
その上に種イモを並べます。

一番下の芋は一昨年の。
使えるかどうかちょっと挑戦。

cameringo_20170407_071845
上から藁を被せて完成。
cameringo_20170407_071902
軽くプチプチシートをかけて温度の安定を図ります。


cameringo_20170407_071702

こちらは生姜の芽だしをします。

クーラーボックスに培養土をしきその上に生姜を並べます。
今回は2キロ買ってきましたので、場所が足りず2段にしました。

cameringo_20170407_073529
で、プチプチシートをして完成。
夜は蓋を閉めます。

つくね芋と宇宙芋はハウス内の空いているところで放置です。
温度による催芽します




cameringo_20170407_071942
cameringo_20170407_071948
ついでにハウス内を見せるとこんな感じです。
ほとんどが白いビニールか、プチプチシートで保温しています。

直射日光がかからないようにすること、保湿すること、温度変化を少なくくする事が目的です。

天気が良いとハウス内は急に高温になるのでそれも緩和するのが狙いです。


去年からこの方法を始めたのですが、狙い通りの効果が出ているでしょうか

cameringo_20170407_072423
アケビの挿木苗です。
既につるを伸ばし始めています。


cameringo_20170407_072905
イチジクのチョードリーです
水分の蒸散を減らすためにこの後、下の葉を欠きました。

cameringo_20170406_134656
こちらは培養土ではなく、赤玉土で作りました。
根が地上に回っています。
かなり成長が早いです。

cameringo_20170407_072602
先日ポット上げした中玉トマトのフルティカです。
活着完了。しっかりしてきました。
寒い夜が来るとダメージを受けるので夜だけプチプチシートをしています。

cameringo_20170407_072638
こちらは黒玉スイカのタヒチ(奥)と栗カボチャです。

ハウスの中は成長が早いので、毎日のように変化していて楽しいです。

続いてハウスの外。

cameringo_20170407_082509
スナップエンドウが開花しました。
もうすぐ甘いスナップが食べ放題になります。

cameringo_20170407_083154
駐輪場の屋根に絡ませているブドウのシャインマスカットです。
吸い上げが始まったのか、剪定した断面から水が出てきました。

cameringo_20170407_083225
間違って芽傷処理をしたところからも・・・・(><



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと