cameringo_20170414_062516

昨晩は家に帰って、今日の晩飯は?

と訊くと、何も考えてないよという答えが返ってきたので、じゃあ、葉玉ねぎを積極的に使ってよ

cameringo_20170413_192107
 と、言うことで懐中電灯片手に第一農園で加速栽培している葉玉ねぎを取ってきました。

すき焼き風鍋で食べたのですが、さすが新鮮玉ねぎ。
甘くて旨かったです


さて、今朝は天気も良いことが予め判っていたので、第5農園へ5時起きでソバの播種に行く予定でしたが・・・・眠くて6時起き。

播種そのものは30分あればできるけど、播く前に雑草対策に一度直前耕運機を掛けたかったのですが、家庭用の小さい耕運機なので、あの面積だとゆうに1時間はかかります。

とても間に合わないので、急きょ予定変更。
昨日に引き続き第二農園へ行きました。

cameringo_20170414_062516
先に第二農園から30秒の第四農園を巡回したところ、面白いものを発見!

見たことない物体ですが、キノコっぽいです

持ち帰ろうか悩んだのですが、あとで調べたところアミガサタケという食用キノコと言うことが判りました。
旨いらしいです

気になる誤食しそうなキノコは無いらしいです。

但し生食はNG。

酒と一緒に摂取するのもNGと言うことです。

明日、もう一度行って取ってきます(^^

cameringo_20170414_063426
第二農園は白菜の菜の花が満開です。


cameringo_20170414_063438
この花蕾は柔らかくて、普通の菜花よりおいしいのですが、食べるのが追いつかずだいぶ咲いてしまいました。

菜花よりも苦味が無く長女の大好物です。

cameringo_20170414_070011
先日播いた人参が無事発芽をしていました。
ついでに雑草も発芽していました。

悔しいのは雑草の芽の方が多い事です(><

cameringo_20170414_063447
本日のメイン作業はこのゴミの後片付け・・・・ではなく

この下に埋まっている里芋のタケノコ芋を掘り出し、種イモにすることです。
上のゴミは防寒のために載せておいたものです。

cameringo_20170414_063738
芋を掘ったらクリーム状に溶けていました

臭いです・・・・orz

cameringo_20170414_072721
3株分掘り出して水で洗ったら、水勢だけで溶けてなくなり、残ったのはこれだけです。

だいぶ腐って流れて行ってしまいましたが、組織が生きていれば芋は芽を作るので利用してみます。

cameringo_20170414_072942
殺菌剤として灰をまぶしておきました。

臭いです・・・・

cameringo_20170414_070220
こちらは長雨にも負けず元気なニンニクです。

去年の記事を見ると今時分にサビ病が発生開始していました。

今のところ全く兆候はありません。

去年が異常に雨が降り、また暖かかったからでしょう。

今年は寒さに助けられている感があります。

それでも念のため風通しが良くなるように株元の雑草と枯れた葉を除去します。

cameringo_20170414_071613
ビフォアの写真が無いですが、アフターです

本当は、このタイミングで黒マルチを剥がした方が安全なんだと思います。
もう保温も保湿もする必要が無いので、黒マルチの高温と乾燥のしなさ具合はカビの仲間であるサビ病やベト病、春ぐされ病の温床となる可能性があります。

去年はマルチをしたニンニクはサビ病に侵され、路地のものは被害を免れました。

cameringo_20170414_071618
ローアングル

あ、そうそう除草していて気が付いたのですが、ニンニクの匂いが全くしません。

間違って無臭ニンニクを植えた?

って、ことは無いのです。

今までニンニク畝は全期間必ず超ニンニク臭かったのですが、ココはまったくしません。

なぜ?

謎です

因みに種は去年収穫したものを使いました。


cameringo_20170414_071700
空豆です

アブラムシ対策にキラキラテープとカマキリ卵しかしていないのですが、収まったようです。

cameringo_20170414_071717
全株を見て回りましたが、このコロニー以外は見つけられませんでした

こいつらは手でつぶしておきました

ここで7時半。
タイムアップです。


家に帰り余った時間でハウス仕事です

cameringo_20170414_081902
サルナシの挿木です。

順調ですが、2芽以上芽吹いているところは下の芽をカットして水分の蒸散を失せぎます

cameringo_20170414_082102

どう?
スッキリしました?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと