土曜日は風が強かったです

まず朝飯まで庭チェック

cameringo_20170415_070842
品種不明のラズベリーです

cameringo_20170415_073114
ナシのかおりが開花していましたが、今年定植したばかりなので花は全て幸水の人工授粉に使ってもぎ取ります。

cameringo_20170415_073337
キウイのレインボーレッドの蕾です。



cameringo_20170415_071215
カマキリの孵化です


cameringo_20170415_085643
と、言うわけで朝飯を食って第三農園へ寄り堆肥を積んで第五農園へもっていきます

堆肥は酪農農家にトラックで頼んでいるのですが、第三農園以外はトラックで入ってこれないので、ここの下ろしてもらい、他の農園へ運搬しています。

cameringo_20170415_085905
カブトムシの幼虫がゴロゴロ出てきます
この日20匹ぐらい出てきました。

cameringo_20170415_091625
堆肥ともみ殻も積んで第五農園へ移動


cameringo_20170415_094109
テキトーに撒いていきます

cameringo_20170415_095839
これから蕎麦の播種をするのですが、春まきは秋まきと違い、雑草との競争になりやすいので、播種直前に雑草予防に耕運します。


が!!!!

エンジンの調子が悪く何度も停止します。

なかなか進みません

cameringo_20170415_101523
播種する玄蕎麦です。

cameringo_20170415_101628
2か月後に10倍ぐらいになって戻ってきます
10倍は戻りが少ない部類だと思います


午後からは、2カ月ぶりの蕎麦打ち会に行ってきました。

結果はイマイチ。
ここのところ家で打っていたものの方が出来が良かったです(TT

夕方帰ってきて、まだ日があったのでもう少し作業をすることに。

cameringo_20170415_165848

第四農園で先日買ったイチジクのオセアニアスイートを定植します。

鉢から抜き出したら、土が崩れて一回り小さいポットの形になりました。
鉢増し跡ですね。

cameringo_20170415_170348
灰を撒いただけで植付完了。

cameringo_20170415_170245
次にタマリロを植えます

え?タマリロ?

そうです。先日播種したタマリロです。

って、ことは無く、タネから育てている方は未だに発芽がありません。

というか、同時に買ったものすべては今のところ発芽していません。(また諦めたわけじゃないですよ)

タマリロは収穫まで2年かかるそうです。
タネからだけだと失敗すると結果を出すために時間がかかってしますので、ヤフオクで苗を見つけて買ってしまいました。

国華園さんでも売っていましたが、あそこよりヤフオクの方が安全だと思う俺の経験値高いです(^^;

2株手に入れたので、一つは露地。一つは冬に取り込めるように鉢に入れます。

cameringo_20170415_170337
こっちも適当に。おしまい。

cameringo_20170415_170355

第四農園といえば、先日の謎キノコ・・・すでに正体が分かっているので謎ではないですが、アミガサダケと思われるキノコです。

最終確認のため実食をしなければ・・・・

と言うことで、見つけた日より少し弱っていますが持ち帰ることにしました。

cameringo_20170415_170413

周りを見ると、けっこうあっちこっちに出ています。
cameringo_20170415_170402

ナメクジもうまそうに食っています。

この日の夜は、昼間打った蕎麦とこのキノコと第三農園のアスパラ、ニラと奥さんが作ってくれたつまみを持って友達先輩の家に飲みに行きました

で、キノコを食おう思ったところ、何かを忘れているような・・・・

生食NG

酒と一緒もNG

じゃあ、食えないじゃん!!

でも、ちょとなら大丈夫だよ。食べてみようよ

と友達先輩を煽りましたが、絶対に嫌だと断られました(TT

cameringo_20170415_220200
と言うわけで酒の〆はニラ蕎麦。

栃木のそば通の人に教わりました。栃木の郷土料理です

ニラがシャキシャキして甘くておいしいです

解散は御前様。
人の気配が全くない夜の田んぼ道を歩いて帰りました。
怖いねぇ~~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと