cameringo_20170418_075532
昨日の防風で育苗ハウスの全面のファスナー取り付け部が切れていしまいました。

とは言っても、もう何度も壊れて補修しています。
まだ設置3か月ぐらいなのに・・・・・

そもそもこの構造はどうなんだろう?
出入り口をファスナーで開閉と言う時点で、その都度負荷がかかり壊れやすくなるし、ファスナーとビニールの接合部は常に擦れるような負荷が生じます。

また、ファスナーの目が小さいので土を噛みやすいのに合わせ目が地面側と言うまたもや壊れやすさを追求したような・・・・

ビニールの耐用は2年と言うことですが、2年どころか1週間目で切れ始めているので、消耗品としてしょっちゅう交換させることが狙いなのか?と疑ってみたくもなります。

安いものを買ったつもりですが、結果高い買い物になったと思います。
もうこのシリーズは買いません

で、今朝もまだ雨が降り続いていたので、なーにもしていないですが、育苗ハウスの様子だけアップしたいと思います。

cameringo_20170416_094856
一昨日トウガラシを鉢上げしたのですが、アップするのを忘れていました。

cameringo_20170418_080605
1株ぐらいは、ぐてっとなるかな?と心配していましたが、鉢上げ後育苗ハウスの日陰に置いておいたので無事全株死線を乗り切ったようです。


cameringo_20170418_075853
イチジクのタネが発芽しました。
日本では受粉したタネが手に入らないので、去年海外から取り寄せたもの残りです。

去年も発芽したのですが、台風で育苗ハウス倒壊→行方不明となってしまいました。

今年こそはちゃんとした株を育て3年後ぐらいに立派なオリジナルイチジクに育てたいものです。

cameringo_20170418_080101
こっちはイチジクのネルゴラルゴの挿木です。
かなり夏果がついていたようです。
もったいないことをしました。
邪魔なので、果実は除去しておきました。

cameringo_20170418_080536
カボチャですね
やばい、植付適期となりました。
畑の準備が全然です。ってかどこに植えるかも決めていません


cameringo_20170418_080540
こちらはスイカです。
GW後半に植える予定です。


cameringo_20170418_080547
中玉トマトのフルティカです。
いい感じです。
GW中ぐらいに花房が出来たら植え時です。

cameringo_20170418_080551
ズッキニーにです
これもGW中頃になりそうです。

cameringo_20170418_080705
良くわからないハーブのスイートマジョラムです。発芽しました。

cameringo_20170418_080725
野生から取ってきたモミジイチゴの挿木です
あれ?特徴の葉の切れ込みが弱いな。
まさか間違ってとってきたとか・・・・

cameringo_20170418_080758
強剪定した枝でバナーネの極太苗を作ってみようと思っています。

cameringo_20170418_080752
そしたらカミキリムシの幼虫まで入っていたみたいです。

cameringo_20170418_080635
実生のビワです。
来年接木の練習台になってもらいます。

cameringo_20170418_082206
外ではナシの幸水が開花していたので、昨日開花したかおりの花を持ってきて、雄蕊を雌蕊にこすりつけてあげました。

cameringo_20170418_082231
こちらはジューンベリー。
本日開花宣言です。

cameringo_20170418_073712
朝飯は土用に打った蕎麦のカスでガレット。

cameringo_20170418_073729
こっちは蜂蜜チーズ。




と、言うわけで本日は何もしなかったです。

昼はかなり暑くなるらしいが育苗ハウスを入口を閉じてきたので、超高温になってしまいます。
昼休みに家に帰って開けて、ついでに修理してきます


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと