昨日、追加発注の玄蕎麦3キロが届いていたので、第5農園へ行きました

cameringo_20170420_060230

これで合計5キロになります。
今までの経験上1キロで7~10キロの収穫になります(意外と少ない)

なので50キロは欲しいところですが、第5農園は俺が管理する農園の中で唯一半日日陰になるので条件は悪いです。
その代わり三方を林や土手に囲まれているので、風には強いと思われます。

cameringo_20170420_060531
昨日、直前耕運していますので、いきなり撒くだけです
因みに今日はオシャレに赤いツナギ(笑)

cameringo_20170420_064747

およそ100坪に播種終了しました。
7時ぐらいですが、こんな感じでしか日が入りません。
(西日本とは日の出の時差がありますので1時間近く遅めの時間帯としてみればよいと思います。午前8時ぐらいの感じです)   


cameringo_20170420_063323
栗カボチャの苗を植えます。

cameringo_20170420_063308
右側が5メートルほどの高さの土手になっているのですが、場所節約、防草、日当たり確保のためにここに這い上がらせようと思っています。

なので、土手の下側に定植をしてみます

cameringo_20170420_063412
苗はイイ感じで出来上がっています。
まさに植付適期。

cameringo_20170420_063422
ポット苗を作るときに培養土が流失したり、したからナメクジが根を食い荒らすのを防ぐ目的で、鉢底ネットを入れているので、忘れずに取り除きます。

cameringo_20170420_064248
植穴には薪ストーブ灰と土をよく混ぜて植えてあげます。

カボチャは頑丈何でこれで大丈夫・・・いや、まだこの時期だからポットキャップが必要なのですが忘れました。
友達に貸してあるので返してもらわないと。


cameringo_20170420_064255

テキトーに植え付け終了。

第五農園のミッションはコンプリートです。

次は第三農園へ歩いて移動。5分ぐらいです。

cameringo_20170420_065559
奥さんにアスパラを取ってくるように頼まれたのです。

cameringo_20170420_065608
こういう細いのは残しておきます。
食った気もしないので、光合成をしてもらい栄養を作ってもらいます。

cameringo_20170420_065654
小麦エリアがジャングルです

cameringo_20170420_065643
出穂が始まりました。
そろそろ追肥&消毒が必要です。

cameringo_20170420_065700
山ワサビエリアです。
収穫時に切れた根などから再び発根発芽します。
これをまだ育てて収穫します。(無限に)

cameringo_20170420_065902
イマイチの我が家の玉ねぎです。
cameringo_20170420_065909
2年連続失敗かもしれない予感。

軽く除草して、薪ストーブ灰を撒きます。

cameringo_20170420_065921
ジャガイモもほぼ発芽しました。
もうしていないところは諦めかな。

cameringo_20170420_071259
ワサワサ発芽しているところは、芋が小さくなるらしいので間引きします。

らしいを強調したのは、自分目で比較確認したことが無く、そういわれていたり、理屈的に正しそうだからです。

俺の表現は、自分で確認していないものはぼやかしていますので、気を付けてくださいね(^^

cameringo_20170420_071329
間引きして2本になりました。
すっきりしました。

くれぐれも抜くときは片手で土を抑えて、指と指の間に茎を挟んでから真上に引っ張ってください。
失敗すると途中で切れます

うまく行くと「ぷっ」っと気持ちが良い感触あり抜けます。

cameringo_20170420_072336
クワとか肥料とか持ってきていないので、土寄せは次回にします。

cameringo_20170420_072356
こちらは冬の間に食べきる予定だった長ネギ。石倉一本ネギです。

畑も開けたいのでガンガン食います。

cameringo_20170420_072720
収穫。
ネギ坊主はあると硬くなるので取っちゃいます。
どこかで読みましたが、ネギはネギ坊主を取ると分けつ性が上がるらしいです。

と言うわけで、ここでタイムアップ。

cameringo_20170420_073720

今日の収穫はアスパラとネギ坊主(←旨い)。

cameringo_20170420_073727
長ネギでした。


ジャガイモの間引きは中腰になるので、腰が痛いです(TT

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←とりあえずぽちっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと