ここ数日の作業で疲労が溜まっているようです。

なので今日は庭作業だけにしました。

cameringo_20170425_063300
育苗ハウスの中では怪しい種屋さんから買った怪しい種のタマリロがとうとう発芽しました。
20粒植えて、まだ一つ目ですが、これで終わりじゃないことを期待します。
最低10株は出て欲しいです。

cameringo_20170425_063331
我が家のスタンダード唐辛子。赤鬼が発芽しました。

唐辛子はのんびりしすぎです。
毎年、ダメかな?と思った頃に発芽します。

cameringo_20170425_063445
育苗ハウスの中で札が着いていない謎のプランターから発芽がありました。
オチャのようです(^^
そういえばそんなの播いたわ。

葉を見ればすぐにわかると思って札を着けなかったけど、葉が出るまで判らないのでヤキモキしていました。
どんな場合でも札はつけるべきですね(^^;

cameringo_20170425_063738

昨日の生地でモミジイチゴだと思っていたのが、実は違ったということを書きましたが、悔しいので出勤途中の原っぱで毎年気になるキイチゴの枝をとってきました。

6月にキレイなオレンジの大粒の実をつけています。
車から横目で見ていただけなので、食べたことは無いですが、きっと甘いはず。

cameringo_20170425_063912
キイチゴなので、きっと挿木で大丈夫でしょう。

刺し穂を作りました。

cameringo_20170425_065015
細切れにして何本か挿しました。

切り口には木工用ボンドを着けています

レジ袋ですっぽり被せて西日の当たらないところで放置です(^^;

cameringo_20170425_064756
ついでにイチゴの木の挿木も作ります。

イチゴノキとはこんなやつです
DSC_0098

DSC_0467


DSC_0463


IMG_0116 (1)
食べごろの実

イチゴノキと呼ばれていますが、イチゴとはまったく無縁のつつじの仲間です。

クリスマスのころ可愛い花と実を両方つける雰囲気満点の植物です。

小さいヤマモモのような実を着けますが、食べられます。でもヤニっぽい味がします

常緑なので生垣に最適です

成長が異常に旺盛です(^^;

と言うわけで挿してみました。

cameringo_20170425_065018

無事根付くでしょうか

これもレジ袋で覆って西日の当たらないところへ。

cameringo_20170425_065334
昨日?一昨日?
袋掛けを外したハリウッドに高接ぎした貴陽です。
葉が少し傷んでしまいました。
焼けてしまったのでしょうか?

袋掛けしているものは、葉が柔らかくなるので、乾燥や日焼けをしやすく、どのタイミングで外すべきなのか悩んでしまいます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと