ご無沙汰しています

GWぶりです

GW中は疲れてすぐに昏睡してしまうので、ブログの更新はストップしていましたが、無事です。

元気です。

仕事の合間に更新します。

かなり記憶のかなたになっているので、ざっくりですが思い出しながら1日ごとに分けてアップします。

まずは5/3から

 第二農園の作業です

cameringo_20170503_071311
里芋跡と白菜跡を耕運します。

cameringo_20170503_072641
白菜跡に5メートルぐらいの畝を2本作りました。




cameringo_20170503_150925
白菜跡には、見たことのないだだちゃ豆のパッケージに惹かれて1か月前に購入していたこれを播種。




cameringo_20170503_152256
パッケージを撮るのを.忘れましたが辛味大根です
cameringo_20170503_152243
トウモロコシです
やっぱりパッケージを撮るのを忘れてので品種が・・・・(^^;



cameringo_20170503_154813

今回初の試みですが、培養土を上にかけました。

狙いは、土を周りから集めて覆土するとタネが動いて植穴の中心に集まってきちゃいますので、それを防ぐことと、保湿性です。

ですが、播種後水もまかずずっと日照りなので、当面発芽しそうにありません。

散水が面倒なので雨が自然に振るのを待ちます(^^;

cameringo_20170503_154819

 最後に防鳥に寒冷紗をかけて出来上がり
cameringo_20170503_075148
空豆が良い高さになってきたので摘心します。

摘心する目的は、これ以上大きくなっても豆になる前に夏バテするので、中途半端に栄養を使わせず、下の豆に確実に栄養を回すことと、新しい穂先に着くアブラムシを回避することです。
cameringo_20170503_075210
先っちょをぷちっとな

cameringo_20170503_075225
まー、こんな感じで・・・。

午前中の部終了~~




cameringo_20170503_131452
お昼は自家製麺で冷やし中華です。

cameringo_20170503_131511
かん水を通常の3倍入れて中華麺感をアップしてます。

色が薄く見えるのは、市販の麺はクチナシで着色しているからです。

中華麺本来の色合いはこの程度しか黄色味を帯びません

cameringo_20170503_155807
午後は再び第二農園です

九条ネギの土寄せをしました。

cameringo_20170503_155842
第一弾のレタスの様子です

今まで寒冷紗をかけていましたが、トウモロコシにもっていってしまったので露出となりました(^^;

他の作物ではアブラムシが猛威を振るっていますが、こちらはつかずに順調です。

cameringo_20170503_155922
現在のニンニクの様子です

cameringo_20170503_155911
出穂が始まりました

収穫の目安ですが5/27ぐらいになると思います。


cameringo_20170503_155941
残り2つの春キャベツの1個を持ち帰り~~

cameringo_20170503_162703
忘れていたけどキウイのチェックをすると、翌日には咲きそうなぐらい膨らんでいました
極早生のレインボーレッドです。


cameringo_20170503_164839
あんまり人に頼まれて蕎麦は打たないんだけど、会社の同僚(♀)がGWに来る弟にどうしても蕎麦を食べさせたいというので、打つことにしました。
俺程度の蕎麦を食べさせていいんだろうか・・・・・

と、言うわで千葉在来の細挽きを使いました。

我が家は翌日の昼ごはんになります


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと