GWど真ん中5/4の記事です


cameringo_20170504_065750
やはりこの日にキウイの花は咲きました。

cameringo_20170504_065927
でも本日はこっちを急がなければ!

ネリカ米を浸漬しておいたものです。
発根していますが、ちょっと発根しすぎです。
前日あたりがベストでした・・・・・

cameringo_20170504_072424
根が長くなるとポット植えしている間に先っちょかかけてしまったりします。
この写真でもど真ん中にある籾はよく見るとあらぬところに根が着いています。
掛けてしまった根の先です(><

cameringo_20170504_073655

1つのセルに3~5粒基準でテキトーにばら撒きます

cameringo_20170504_073709
そしてテキトーに覆土して、水をかけて出来上がり。

これが意外に面倒です。
楽しくない

朝飯を済まして、この日は第三農園へ。

cameringo_20170504_091757
小麦は元気ですが、去年作ったミナミノカオリほど強さを感じません

ニシノカオリという品種ですが、西という中途半端さがダメなんですかね(^^;

cameringo_20170504_091806
開花しています
イネ科ってなんか地味ですよね・・・・

cameringo_20170504_091837
こちらは玉ねぎ畝です

cameringo_20170504_092716
ようやく加速度的に肥大してきました。
cameringo_20170504_092708
極早生はすでに倒伏が始まっています

cameringo_20170504_092702
ぐでたまです
cameringo_20170504_092241
晩生はようやく地面にひび割れが出てきました

倒伏している極早生を数玉持ち帰りました。

新玉は旨かったです(^^v

 cameringo_20170504_102248
ジャガイモ畝です

上から移すと小さく見えますね

実際はかなりでかくなってます

cameringo_20170504_095151
花も咲き誇っています

cameringo_20170504_095127
ん?黄色い花のジャガイモなんかあったっけ?


長男がハトムギ跡を耕していますが写真が無いです

いや、それどころではない事態が発生!!

消防車のサイレンが近づいてきました

緊急消防情報を携帯のメールで届くようにしているので見てみると、なんとすぐそばで山林火災です

急いで荷物を軽トラに載せて現場を確認に行くと、畑からわずか300メートルのところでした。

まだ消防隊は到着しておらず、ガンガン燃えています。

これはヤバい!!!

かなりヤバい!

この森に延焼したら手に負えなくなる

微風だが森側に風が吹いている。

これは急いで出動しないと!!

消防車は4人そろわないと出動できないので、消防団の団員に電話をする

急いで家に戻り活動服に着替える

そのまま機庫に行き消火活動をすればよいと思われるが、そういうのはNGなんです。

何かあっても保険はおりないし、そもそも普段着なんかで現場は危な過ぎ。

家に戻り「火事だ!!消防服を持ってこい!!」と半パニックで玄関で怒鳴る

イライラしながらも履きずらい編み上げ靴を履いて速攻機庫に向かう。

機庫には2人既に消防車にスタンバイ

その後1人着たので計4人。出動できる。

とは言っても、現場は機庫から150メートル。

俺は乗りこむ時間を惜しんで走る

現場に入ると既に消防隊が来ていて消火活動中。

俺らがポンプを動かすまでもなく無事鎮火。

さすがプロの消防士さんたちだ。俺らは半パニックで行動している中冷静沈着になれた手つきで消火活動していました。
俺なんか消防団に入って早3年。
火事の現場は4度目だけど、まだ焦るね

と、言うことで我々の作業は森に入り、飛火していないか確認するのが仕事。

その中でアオダイショウの赤ちゃんを捕まえたのだけど、上司に見つかれば不謹慎だとお説教されるので、逃がしちゃったよ(^^;

一度出動すると、半日はかえってこれないこと覚悟してたのだが、無事お昼には帰還できました。

めし前だとしばらく飲まず食わずになるのでとっても大変なんです。

火事はこちらの事情に関係なく発生するので。

移動途中に食事するぐらい許してほしいものです(因みにウチの団はとても厳しくNGです)

と、言うことでお昼は昨日打ったお蕎麦です

cameringo_20170504_124614

cameringo_20170504_124815
新玉のかき揚げは旨かったです


本当は午前中の作業と火事騒ぎでがっつり疲れたので午後は休みたかったのですが、予定作業が終わったら動物園に連れて行くと子供たちと約束しているので、もう少し頑張ることに。

cameringo_20170504_142708
ふたたび第三農園へ独りで行き、長男が午前中に耕しておいてくれたところにマルチを張りました。
独りマルチも慣れたものです

cameringo_20170504_144628
山芋を植えます。
今回はつくね芋とエアーポテトを植えました。

植穴が結構残ってしまったので、近々食用のイチョウ芋を買ってきます。

cameringo_20170504_153108
さや大根も膨らんだので食べごろです。
持って帰ることにしました。
cameringo_20170504_153225
しかしこういう風に表面がカサカサしたのはダメですよ
もう食べ時過ぎています。

さや大根の食べ時はかなり短いので注意が必要です

cameringo_20170504_153726

ちょっと気になったことがあります
これはジャガイモ畝ですが。
向かって左側は前作が黒豆です。
右側が陸稲でした。

明らかに左右で育ちが違います(写真では判りづらいかも)

大豆は空気中の窒素を固定化して土を豊かにすると言われていますが、怪しくなってきました。

その窒素は簡単に流亡しているのではないでしょうか・・・・(疑惑)

cameringo_20170504_154612
帰りに第五農園によりました
日当たりが悪いせいか、土が乾燥しているせいか発芽に時間がかかてちるようです。

cameringo_20170504_160047
おや?
カエルを見つけました

これを見てアマガエルと思う人が多いと思いますが、はずれです

cameringo_20170504_160032
これはモリアオガエルと言って樹上で生活するカエルです
見た目の違いは、サイズと鼻から目に黒い線があるかどうかです?

アマガエルには線があり、またサイズも2回りほど小さいです。

第五農園は森に囲まれているので、こいつらが優占種のようです。

cameringo_20170504_162707
獣の糞を発見

これは。。。。鹿では無い、ウサギでもない、ヘビでもない、ハクビシン?タヌキ?嫌だな・・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと