5/6です

cameringo_20170506_072937
レインボーレッドがいよいよピークに入ってきました

もともと豊産性で花数が多いので人工授粉は大変です。

cameringo_20170506_072911
奥さんにも手伝って貰うことにしました
 
 
cameringo_20170506_093015
 今年はアブラムシは少ないと思っていましたが、それは空豆だけでした。
ここにきてあっちでもこっちでも大量発生。
手でつぶすのでは追いつかないので、苗はドブ漬けで対処します。

cameringo_20170506_103356
1,2時間浸けておくと表面にアブラムシが浮いてきます。
葉っぱに着いたままで浮かなかった奴らは窒息死しています。

cameringo_20170506_102406
コリアンダー(パクチー)の花が咲いていました
これでコリアンダーシードが採れます(^^

cameringo_20170506_123320
お昼は自家製麺で冷麺の予定です(長女のリクエスト)
なので、ちょっと早いですがレタスの間引き菜を使います。

cameringo_20170506_131617
と言うわけで、自家製冷麺(いろいろなんちゃっての部分があります)

cameringo_20170506_131649
盛岡冷麺を朝鮮風に細くしたハイブリッドタイプの麺にしてみました

このあともイロイロ作業をしたはずですが、写真が無いので忘れました(^^;

夕方からは友達先輩と今年初のウナギ釣りに行ってきました
1494066108240
結果は小さいのが1本づつでした。

まー、坊主よりましか

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←とりあえずぽちっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと