GW終了

今日から普通の日です

今朝は、第五農園へ生姜とこんにゃくを植付に行きました

 cameringo_20170508_060254
今朝の第五農園です
相変わらず日陰です

 
cameringo_20170508_063221
溝を掘って生姜を30センチ間隔ぐらいに配置

cameringo_20170508_064105
農家のおじいちゃんに聞いたのだが、土を生姜の上にかけると生姜が無い部分にへこみができるので、そのに化成肥料をまくとええよ(超なまっているので、たぶんこんなこと言われた)
アドバイス通りにしてみました。

cameringo_20170508_062211
こちらはこんにゃくのタネ球です

ホームセンターで見つけて衝動買いして忘れていました。

下調べゼロです

cameringo_20170508_062759
とりあず斜め45度に植えるようですが、株間が書いていません。

株の姿も判りません(よく考えたらこの紙の表に写真が・・・)

cameringo_20170508_062218
タネ球はこんな感じで里芋っぽいので、里芋のように大きくなると思い60センチの株間で設置しました。

cameringo_20170508_063221
いいのかなぁ~~

cameringo_20170508_064127
よくわからないので、こっちも生姜と同じように覆土して窪みが出来たところに化成肥料を一つまみ。

cameringo_20170508_064943
本当は先に撒いて混和しておきたかった薪ストーブ灰ですが、忘れたので上に撒いてみました('◇')ゞ

そして帰宅。

cameringo_20170508_081715
今日もキウイの人工授粉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←とりあえずぽちっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと