今朝は久しぶりの雨

小雨なので、外に出ることはできるが畑作業はちょっと無理です。

なので、イロイロな作物の近況です(第一農園限定)

 cameringo_20170510_065902
まずは新品種になる予定(笑)の実生のイチジクです。

イチジクはイチジクコバチと言う蜂によって受粉するので、イチジクコバチのいない日本では受粉できず、すべて海外から導入された品種を挿木によって増やしています

イチジクコバチが居ない→受粉できない→タネが作れない→実生苗が作れない→新品種が誕生しない

という図式で、国内で新品種を作るのは難しいです。

難しいと表現したのは、全くできないわけではなく 、近年は通常受粉以外の方法で作られた品種も九州で登場しています。

とは言っても設備も知識もない俺は特殊な方法は採用できないので、海外からタネを取り寄せました。

本当は、去年育苗ハウスの中でこっそり発芽までさせていたのですが、強風の育苗ハウスぺしゃんこ事件の時に行方不明となっていました。

その時の余りタネを3月に仕込んでおいたわけです。

このまま育て、4,5年で実がなり、それが旨かったり、特徴的だったりすれば、立派な新品種です。
そうでなくても新品種として俺だけの名前を与えますが、イチジクはそもそも甘くなるし、サイズも大きいのから小さいのまで需要があるので、それなりにそれっぽくなるはずです(^^;

漢のロマンです

と、言うわけで今回は俺がこっそりほくそ笑んでいる虎の子をご披露しちゃいました(^^

cameringo_20170510_070343
こちらは先日仕込んだネリカ米です

仕込みで発根させていたので、発芽までは直ぐです。

cameringo_20170510_071524
ポポーです
どうやら着果したようですが、これから収穫まで長いので油断ができません。

去年は2個(食べたのは1個)だったので、今年は10個はクリアしたいです。

cameringo_20170510_071531
イチジクのバナーネの夏果です
大きくなるスピードが加速してきました。

cameringo_20170510_071829
こちらもイチジク、ドーフィンの夏果です

cameringo_20170510_071544
豊産性のバイオチェリーのはずですが、ゾウムシのせいでほとんど残っていません。
去年と同様1,2個とれるか?というレベルまで落ちてしまいました・・・orz

cameringo_20170510_071610
こちらはウメの豊後。
受粉樹が近くに無かったためか、それとも気候か、着果は数個程度です。
ウメ種や、梅干は無理っぽそうですが、豊後はアンズ性なので生食できるらしいです。

cameringo_20170510_071637
暖地桜桃です
今年はかつてないほど花が咲いたのに、着果は過去最低・・・。
不思議です・・・

とりあえず本日食べ時が2つあったので鳥と子供に食われる前に食べときました(^^v
cameringo_20170510_071854
ジューンベリーです
一昨年から実がなっていますが、今年はそれなりに量も採れそうです。
今年は少し遅れているようですが、6月には収穫できると思います
cameringo_20170510_071940
温州ミカンの蕾が膨らんできました。
温州ミカンは2本あるのですが、この木は我が家に来てから5年、引っ越し3度目です。今年初めての開花になります。



cameringo_20170510_071753
3年後に期待しているミラベルです。
今のところトラブルなし。


cameringo_20170510_072011
ネギの苗床です

手前が九条細。奥が九条太です。
ネギは九条ネギに限ります(^^

cameringo_20170510_081823
柿の蕾(雌花)です。

cameringo_20170510_082946
アーモンド。
初着果から4年目
あんまり実が着かないです

cameringo_20170510_082915
ユスラウメです
クワと同じころに熟すので、クワを食べるのが忙しくて忘れがちですが、去年白クワを強剪定したので今年はあまり期待できません。
なのでユスラウメの人気が上がるかも

cameringo_20170510_082810
今回の雨でアラゲキクラゲが元気になりました。
今晩あたり取れるサイズになるといいなぁ

cameringo_20170510_082206
カーポート下のシャインマスカット。
もう無法状態になってる・・・・

cameringo_20170510_082130
オニのように実がなると思いきや、思ったより花房が少ないです。
去年は5房ぐらい収穫できたので、20房ぐらいはいけると思ていたのに・・・(^^;



cameringo_20170510_065050
キウイの接木がイマイチになってきました。
ビニールを外すのが早かったのか、もともと活着しておらず、内部栄養だけで元気に見えたのか・・・

cameringo_20170510_065105
これは完全にダメですね

cameringo_20170510_065111
これも枝に皺が入っているのでダメっぽいです

cameringo_20170510_065119
やっぱビニールを完全に外していないのは調子いいのかな?

cameringo_20170510_065131
これはかなり早くビニールを外していたのですが、穂木の上まで接木テープで覆っているからかもしれません。

cameringo_20170510_065148
こちらも同様に。

cameringo_20170510_065156
これはダメ

cameringo_20170510_065203
これは初めからビニールもしていないし、接木テープで巻いても居ませんが調子いいです

cameringo_20170510_065222
これはおそらくこのまま枯れます

cameringo_20170510_065709
先日播種したインゲンも既に発芽していました(^^

と言うわけで、今朝の作業・・・・ではなく観察でした(^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと