昨日の雨や寒さと打って変わって、今日はピーカン

暑くなるそうです

やりたいことは色々あるけれど暑くなると言われるとやっておかないといけないものがあります

cameringo_20170511_065431
育苗ハウスのクールダウン化です

寒い時期は暖かくすることを考えていれば良かったのですが、このぐらいの時期になってくると、前後の入口を開放状態でも計っていないが50度は超えている模様(妄想)

これではどんな植物もまいっちゃう。

では側面を外せばいいじゃないかと思いますが、我が家は丘の上、超強風地帯。
側面が無いと屋根がマストの役割をしてまたハウスがぶっ飛ばされそうで怖いです。
屋根は雨よけのために必須ですし・・・・

と言うわけで、現在全面だけに張ってある日よけシートでハウスの7割をおおうことにします。
なぜ全部ではなく、7割なのかと言うと・・・・大玉トマトを中の空いてるスペースに無計画に植えてしまったためです(^^;

cameringo_20170511_065819
必要な日よけシートはホームセンターで計り売りしているものを買ってきました。

cameringo_20170511_070233
シートでハウスを上から覆い、パッカーで止めてしまえば、日よけとハウスの補強両方できるという超頭いいことを考えちゃいました(苦笑)

cameringo_20170511_070237

昨日から長男が修学旅行に行っているので助けてくれる人居ません

独りで行ったり来たりで被せていきます。

cameringo_20170511_071603
パッカーでガシガシとめて出来上がり(^^)/

cameringo_20170511_071746
中はこんな感じ
東側は明るめにしました。

cameringo_20170511_071633
隅っこに植えてしまった今ではやや邪魔な感もあるトマトにもちゃんと朝日だけがあたります(^^


cameringo_20170511_072149
怪しい種屋さんで買ったタマリロですが、現在4粒発芽しました。


cameringo_20170511_072155
が、一昨日の猛暑のため1株お亡くなりになりました

もっとはやく暑さ対策をしておけば・・・・と悔やまれます


cameringo_20170511_072331
胚軸断根挿木にしているまくわ瓜が何者かに食べられています

そろそろナメナメの時期になりましたので夜回りが必要そうです

cameringo_20170511_073447
細々とっていたスナップが最盛期に入ってきました

cameringo_20170511_074458
うぉ!!
何者かにかじられている!!
cameringo_20170511_074503
直ぐそばに芋虫系のウンコ

おそらく犯人はヨトウムシ。今晩狩ります(-_-メ)

cameringo_20170511_074655
今日の収穫
もっと株は蜜に植えても良かったかも。
毎年、疎植だなぁ=と反省している気がする。

cameringo_20170511_080637
朝飯のおつまみになりました
超アマ~~!

cameringo_20170511_082111
こちらは不耕起畝に撒いたつる無しインゲン。
本日邪魔な鳥よけ寒冷紗を外しました。

cameringo_20170511_082135
べたがけ寒冷紗を剥ぐときに折ってしまった・・・・(TT

cameringo_20170511_082119
まだ出きっていないものもあります。

cameringo_20170511_082213
隣の九条ネギのネギ坊主にハナムグリが居ました

cameringo_20170511_074904
最後に今日もキウイのレインボーレッドの人工授粉。
傷んだ花が増えてきました
昨日が開花のピークのようでしたが、雨だったので受粉できていません。
総収量に影響しそうです。

新しい雌花も少なくすぐに終わりました。

たぶん明日が最後になると思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと