まず一昨日の夜に打ったうどんの完成形。

cameringo_20170511_203754
盛った後の図

cameringo_20170511_203838
たべる直前の図


cameringo_20170511_203337
盛る前のしめた直後の図


ん~~~、朝撮影するガレットとかは綺麗な色が出るのに、夜食べるものは毎回色が悪い気がします。

たぶんダイニングの明かりがオレンジだからだと思います。

朝は電気つけて無いので自然光。

これが違いかな。

あ、そうそう。

実はむかし(ある意味プロの)カメラマンもしていたんですよ~

カメラ嫌いだけど、必要に迫られて(^^;

食べ物、ジュエリー、女の子を撮影していました。

食べ物なんかは、キレイに見せるために食べられないようなこととかもしちゃうんですよ(^^;;

スマホしか使わないけど、一応一眼レフとかも宝の持ち腐れにしてます(^^;

話が反れましたが、うどんの味は我が家史上過去最高の出来でした。
うどん打ちにもだいぶ自信が持てました(^^


と、言うわけで今朝の話スタート。

cameringo_20170512_054808
草性のラズベリーが熟していました

cameringo_20170512_070244
さっそくお口にポン♪

皮が柔らかく酸味の少なく優しい甘味。

なかなか良い味です。

3年前に植えておいて、去年初生り→でも収穫忘れる

という失態だったのですが、今年はちゃんとマークしていました

と、いうか沢山成っていたので目立ったから気が付きました(^^;

cameringo_20170512_060133
さて、今朝のメインミッションは、レタス第二弾とサニーレタスを第一農園へ定植することです。

昨日はとんでもない暑さになり、きょうもかなり熱いらしいので本当は夕方植え付けたいのですが、勤め人なので仕方ありません

明日やるという手もあるが、できることを進めていかないとタイムアップになりますので、レタスいっちゃいました(^^

cameringo_20170512_061010
と言うことで、今回初の試みですが、育苗ハウスで使ていたプチプチシートを持ってきて、苗の横に仮敷することにしました。

目的は地面の温度上昇を抑え保湿することです。

活着するまで2,3日のみ敷いておくことにします。

ちなみに途中の経過が一切ありませんが、それはスマホの充電が17%を切っていたので、節約しました(^^;

cameringo_20170512_061331

プチプチだけでは飛んで行ってしまう恐れがあるので上に寒冷紗をべた掛けにします。

ニワトリに食われないようにする目的と日をあるていど遮る目的もあります。


第一農園の下の畑に移動。

cameringo_20170512_062613
サニーレタスは、株ごと収穫するのではなく、必要な時に葉を欠いて収穫しますので、奥さんが気軽に行けるところでないと利用してもらえません。

過去に何度も無駄な栽培とかしてます(TT

今回は、ニラや三つ葉エリアの横に植えれば気が付くだろうという算段です。

株間に置いてあるのは豚ぷんです。

肥料はこれだけです。

サニーレタスはなるべくゆっくり成長してほしいので、有機肥料のみにします。

cameringo_20170512_063324
こちらも寒冷紗をべた掛けにします

寒冷紗はイロイロ便利です。
マジックアイテムなので、家庭菜園ではお勧めします。
※営農はコスト高になるのでお勧めしません(^^;

寒冷紗はこちらで買えます


cameringo_20170512_063334
こちらは中玉トマトのフルティカです。

まめに脇芽を欠いているのですが、すぐに出てきます。

無駄な栄養の消費になるので、速攻欠きます

BlogPaint

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

cameringo_20170512_063512

スッキリしました


cameringo_20170512_064651
ついでに誘引しておきます。


cameringo_20170512_064655
マルチの穴を覗くと気根が生えています。

ん?何か忘れているような・・・・


そうだ!

cameringo_20170512_081521
穴を土で塞ぐのを忘れていましたので、決行。

期待する効果は以下の通りです。

1.マルチの中に入り込む害虫を防ぐ

2.マルチの中に隠れている害虫が地上部に出てくるのを防ぐ

3.風が入り込んでマルチが破けるのを防ぐ

4.土が増すことにより、根量が増える

こんなことも営農なひとは大変ですが、家庭菜園規模のならなんてことはありません


次はハウスの中の水やり作業です

cameringo_20170512_065252
ネリカ米は土を盛り上げてガンガン芽を出しています

ってか、今回の培養土はネバネバし過ぎ。

乾くと固まるので、全体を持ち上げて発芽してしまします。

あの変なブランドはダメだな・・・・。

cameringo_20170512_065241
左側も同じ日に仕込んだはずなのですが、全く出ていません。
表面が乾いて板状になってしまったようです

水をたっぷりやって応援してあげます(^^


cameringo_20170512_070536
今まで全く出てこなかった第一農園のアスパラが出てきました。
あまりに遅いので、もう根が枯れたのかと思っていました。

cameringo_20170512_070528
紫アスパラも生きていました


cameringo_20170512_072039
朝の作業最後はレインボーレッドの人工授粉です

新しく開花する花も少なくなり、予想通り本日が最後の人工授粉になりました。

グリーンキウイのヘイワードと香緑は、これから咲くトムリで蜂に頑張ってもらう予定です(^^

cameringo_20170512_082327
ナシの木をチェックしていると大型のアシナガバチと遭遇。

刺されると死に至るヤバい奴もいるらしいです

こいつらは害虫を狩ってくれる益虫ではありますが、知らないうちに巣をつくられ、警戒エリアに無造作に入ると刺されるので危険です。

人が頻繁に出入りするところで巣を見つけたら早めに除去が必要です

毎年、2,3個はヤバいところに作るので困りもんです(^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←とりあえずぽちっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと