cameringo_20170517_191745

まずはラズベリージュース
旨かったです

でも飲み放題にするにはどれだけ面積が必要なんでしょう。
株立せいでないので非効率を感じます(^^;


cameringo_20170518_063315
6時半の第三農園です。

6時から活動を開始したのですが、トラックに資材を積むのに30分もかかってしまいました。
今までのように徒歩なら、今日の作業は諦めていたところです。

小八車や、猫車だと3往復は必要だからね(^^;

本日のメイン作業は、なんか暖たたかったので、明日予定していたスイカの定植を前倒しにすることにしました。

cameringo_20170518_063510

贅沢に2メートルぐらいの畝幅に1メートルの株間で植え付けます。
まずは位置の確認です。
現物をおいて確認したところ5株植えられます。
6株あるので1株はあまりますが、第四にバックアップとして植えることにします。

cameringo_20170518_070421

苗はタネから育てた実生の黒玉スイカのタヒチです。
ホームセンターで売っている苗よりしっかりしている自慢の息子です


cameringo_20170518_064757

しっかり欲し根が回っています。

真ん中の網は鉢底ネットです。

苗期間が1カ月以上かかるものは全て入れるようにしています。
培土の流出とナメクジが下から根を食べるのを防ぐのが目的です。

植え付ける前にこのネットを回収するのですが、その時少し根が微妙に切れるのが刺激になって良いと妄想しています。

cameringo_20170518_064525
スコップで大き目の穴を掘り、そこに鶏糞、堆肥、化成肥料の順で施肥します。

それを埋め戻し、山にします。くらつきと言うらしいですが、本で読んでそれっぽい事をしているだけなので、本物のくらつきがこうなのかは知りません(^^;

去年は初の黒マルチを使ってスイカ栽培をしたのですが、マルチ表面の温度上昇で苗が焼けやすいのでツルものには向かないかもしれません。

今回は露地です。

cameringo_20170518_065141
てっぺんにカルデラを作って苗を植えるのですが、自根苗なので斜めに植えました。

またくらつきにしたことで高畝となりどちらかというと乾燥状態になるのですが、いざ雨が降った時に、水が斜面をただ流れないように、水だまりを少し作りました。

cameringo_20170518_065151
でもそれが失敗かもしれないと思い別バージョンでだだ流れになるようにもしてみました。

まー、全部失敗しなければいいわけなので、なるべく環境緩衝力をもたせるために条件を振っておきます。

cameringo_20170518_070405
風で首が回されないように仮支柱で固定します


cameringo_20170518_070411
また、極端な乾燥防止のため、その辺に山にしておいた刈り草をマルチにします。



株間には昨日のキュウリと同様に一握りづつ鶏糞を置いておきました。

と、ここであることを忘れていることに気が付きました

株元にネギを植えていない・・・・・

つる割れ病に強い接木苗でもないし、胚軸断根苗でもありません。
無農薬で栽培するには心もとありません。

周りを見ると・・・・

cameringo_20170518_071549
ありました
九条ネギです(^^;

こいつを抜いて使います。


cameringo_20170518_071022
掘り起こすのはめんどぷだったので、横に植えておきました(^^;

cameringo_20170518_071512
最後に防寒と防虫を兼ねて寒冷紗をかけてお終い
それにしても汚いな・・・・


cameringo_20170518_071702
残りはサブ作業として2つ用意しています。

そのうちの一つキクイモの定植です。

本来キクイモは苗を作るようなナーバスな植物では無いのですが、定植するまでに種イモが腐りそうだったので半分苗作りを試しておきました。

残り半分は半月前に植えたのですが、かなり腐っていたので期待できません。
苗を作っておいて正解でした。

cameringo_20170518_071741
しかし適期をだいぶ過ぎたので老化苗となっております。

根を少しほぐしちぎりしながら、テキトーに定植。

cameringo_20170518_072532
これで充分だと思います。

山ワサビ、キクイモ、タイガーナッツは俺定義の雑草系野菜なのでかなり乱暴なことしてもOKです(^^;

cameringo_20170518_072914
で、3大雑草系野菜のタイガーナッツも苗にしておきました。

え?だって?この間タネを撒いていたじゃん?と思うかもしれませんが、その通りです。

けどこれも試しに苗づくりをしてみたらたくさんできたので、同じ畝に追い植えします。

いいんです

雑草系は何をやってもうまく行くはずです(^^v

cameringo_20170518_072907
もう新たな株が分化しています。

cameringo_20170518_073644
ただ穴掘って植えるだけ。

おしまい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←とりあえずぽちっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと