今朝は第四農園へ昨日のスイカの残り苗を植えにGO!

でも、それだけじゃあすぐ終わるので草刈り機も持っていきました。


cameringo_20170519_063015
まずはスイカの植付終了

もうテキトーです

根っこが地面に埋まってりゃOKみたいな感じです

cameringo_20170519_063023
そんでこっちはGWに植えた買ってきた苗の小玉スイカ。

それなりに伸びていたので、5、6節のところで摘心します

cameringo_20170519_063054
ちょん


スイカ系はこれで終わり

近くにタマリロを植えておいたのでチェックします

cameringo_20170519_071507
死にそうだったタマリロがようやく元気になってきました。

cameringo_20170519_075018
因みに鉢植えでハウスの中でぬくぬくしているバックアップ苗の方が死にそうです(TT



cameringo_20170519_064554
さていよいよ草刈りです

ちなみにここは3週間前に刈ったばかりの第二農園の脇の市道です。

今日は、こことこの道が第四農園に続いているので、第四農園まで刈ります。


cameringo_20170519_070522
狩り終わりました
スッキリしました

cameringo_20170519_072440
刈った草がもったいないので、スイカの株元に撒いてきました刈り草マルチです。

cameringo_20170519_072824
こちらは第二農園のレタス。
けっこう育ってます。

少し早めですが、沢山あるので食べきれなくなる前にどんどん収穫していきます

cameringo_20170519_072830
と言うわけで本日はこいつをお持ち帰り。

cameringo_20170519_073229
ついでに3月に植えたキャベツもいい感じで球が硬くなっていたので1個お持ち帰りです。

cameringo_20170519_070530
こちらは人参畝ですが
凄いことになっています

草むしりをするべきですが、メンタル的に無理です
次回にします(^^;


cameringo_20170519_073150
空豆のアブラムシが凄いです

というか、すごい株とまったく付いていない株があります

その分かれ道は何だったんでしょうね

cameringo_20170519_073156

豆は栄養を取られ過ぎてミイラのようです(^^;

cameringo_20170519_073055

デカいカメムシです
よく見かける奴ですが、カメムシは植物の汁を吸う害虫として知られています

ですが、芋虫などの体液を吸う益虫になる種類が居ます。

こいつがそのクチブトカメムシだと思って退治しなかたったのですが、後で写真を見比べてみるとどうもクサギカメムシ(臭木亀虫)っぽいです。

こいつはうあはり植物の汁を吸う害虫でした・・・・潰しておくべきだった・・・

cameringo_20170519_080100
ミカンの花がさいている~~~と歌いたくなってしまいます
温州ミカンの木は2本あるのですが、こと程度の花数じゃあ、まだまだ食べ放題にはなりません。

去年は2個だったので、今年は20個目標です
1年で10倍増えれば、来年は200個になるはず。

楽しみ~~~と、既に来年の収穫予想で恍惚状態です(^^;

cameringo_20170518_124947
さて、これは昨日ダイソーで見つけた釣りの仕掛けですが、通称「吸い込み」です
吸込仕掛と記載している部分は間違いないのですが、フナ・へら用サビキと書いてあります

サビキ・・・・サビキじゃないよね

さびかないもん。

こういった間違いが、いつか本当になってしまう瞬間に立ち会ったのかも・・・・








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと