土曜日の話です

この日は消防団の訓練です

災害訓練と称して大地震が発生想定し、緊急連絡が携帯メールで入り、急ぎ機庫(消防団の詰め所)に参集し、そこから本部の指示で消防車で消防署に移動し、そこで消防署職員と合同訓練をするというメニューです。

大震災以降、大規模災害を想定した訓練が多くなっていますし、大規模災害時は常備消防だけでは手に置居ないので、消防団の需要も高まっているようです。

と、言うことで想定地震が発生するまで通常の生活をします。

とはいえ、遠くの畑に行くと戻ってくるのが大変なので第一農園で作業です

cameringo_20170610_062636
とりあえずズッキーニ収穫



cameringo_20170610_064441
あ!!
先日ポット上げしたロシアンオリーブの根元が痩せてしまっている!
風で回されたようです。

土盛りしておきましたが大丈夫でしょうか?

なにしろ怪しい種屋さんのタネから発芽した唯一の貴重な一株なので。

と、ここで震災発生!!


急いで着替えて機庫に行きます


今日の参加者は俺を入れて3名・・・・。少なすぎ・・・・

我が部は合計15名いるし、普段の訓練では7,8名の参加はあるのに今日は3名・・・・。

まぁ、仕方ない。事前に判っていたことなので(^^;

cameringo_20170610_085051




消防車で指定された消防署へ移動し、合同訓練に参加してきました。

cameringo_20170610_084945

ホースを運搬する電動車です

BlogPaint
これが普段は消防車と一体になっているのですが、合体ロボのように分離して自走します。

もちろんこれは消防署の創部で、我が消防団にはありません。

どんなにホースが重くても人力で持ち歩きます(^^;

まぁ、このあとは訓練で忙しくて撮影どころではなりませんでした

11時ごろ帰宅。

本日は第三土曜日なので、蕎麦打ち同好会の日です。

12時からなので急いで準備して公民館へ。

誰もいない・・・・

第三土曜日のはずなのに・・・・・・

公民館の職員「お蕎麦は第三土曜日ですよ」

俺「え?今日は第三カウントじゃないですか?17日なのに」

職員「あの~、今日は10ですよ・・・・」

あ”あ”あ”ぁぁ~~~~!!


間違えた!

1週間まるまる間違えってた。
今年の6月は早いなぁ~~と思ってたんだよ

大失敗

急いで家に帰る

そうだ明日やろうと思っていた小麦の脱穀の続きをするか・・・・でも気温は30度を超えている
死ねる

それは夕方からにして、それまで何しよう。

(パニックです)

そうだ!
キウイの環状剥皮をしよう

cameringo_20170610_121348
これが去年の環状剥皮のあと。
保護のためにクラフトテープを貼っています

cameringo_20170610_121447
ご開帳~~!

もっとしっかりカルスが持っているともったら、以外に少ない。

ホワイトモグタンさんから幅が広すぎで、枯れるかもしれないと忠告を受けたが、枯れないまでもやはり広すぎたようで完治してません。

因みに一昨年の痕は1年後はフラットラインより盛り上がっていましたので、これは回復が追いついていないといってもいいと思います。


それなのに、またやります
cameringo_20170610_122059
今度は7ミリ程度(目分量)にしてみました。

cameringo_20170610_122614
保護のために去年よりさらに安っぽいテープを貼っておきます。


で、ついでにキウイの夏剪定をしておきます。

棚より飛び出している徒長枝は、考えずにばっさばっさ切れるから精神的に楽です(^^;


すると高校受験の合同説明会から長男が帰ってきたので、第三農園に脱穀機を持っていきます。

cameringo_20170610_161643
はざ掛けにしていた麦穂はこんなにカラカラにいい感じになってました

cameringo_20170610_161624
先週と違い乾いているので、がんがん麦が落ち仕事が早いです。

cameringo_20170610_163932
これが小麦です


ただこの日は強風


cameringo_20170610_162404
メロントンネルが風で壊れている

応急処置をしました。


息子に脱穀を撒かせてメンテをしていると奥さんと次女が合流。

cameringo_20170610_163942
家族4人総出です

ん?

待てよ

一人足りない

長女はどうした?


宿題が終わらず、家で宿題をやるとのこと。

付き合いが悪いなぁ~

cameringo_20170610_162607
ジャガイモが枯れ始めているので、少し試し掘りを。

掘る道具を持ってきてないので、引っこ抜きだけですが

cameringo_20170610_162944
イイ感じでついていました
ワセシロです

と、言うわけで小麦の脱穀おしまい

帰りに第五農園へ様子見に寄りました

cameringo_20170610_172514
蕎麦畑です

cameringo_20170610_172355
蕎麦の実の形になってきました。

ベストな収穫時期は来週なか頃。


蕎麦は麦や稲のように一斉に登熟せず、個別に登熟していきます。
なので実が黒くなる(黒化)が7割ぐらいに刈り取って、そのまま乾かしていると、未登熟の玄蕎麦が後熟します。

ただ脱粒しやすいので、見極めを間違うと多くの玄蕎麦をノラ蕎麦にしていまいますので、収穫を今週末か来週末か悩むところです

週末しか作業ができないので、今週末にするか来週末にするかという選択になります。


cameringo_20170610_172616
なんとか枯れていない陸稲のネリカ米。
水くれ~~~

畑が砂漠のようになってます

cameringo_20170610_172434

こちらはこんにゃく。
今年初ですが、まったく下調べしていません

どういう姿かもわかりません

畑の真ん中にタケノコが生えたかと思い切り落とすところでした(^^;


家に帰るとお隣さんがBBQらしい。

レタスがいるかときたら欲しいとのことで、第二農園へちょっと取りに行く。

cameringo_20170610_180950
この暑さでだいぶ傷んできており、あまり良いのがないですね。

3,4玉渡して状態の良いところだけを使ってね


cameringo_20170610_180926
ついでに大根。
実は夜は蕎麦を打ちおろし蕎麦にしようと思ったのですが疲れて寝ちゃいました(^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと