cameringo_20170615_182716

昨日、仕事帰りにコウゾの実を見つけました
しばらくその場でムシャムシャ(^^

cameringo_20170615_205011
実の質が良かったので挿木を作ろうと思って、少し枝を持ち帰りました。





cameringo_20170615_185018

ついでにその足で第五農園のチェック。

週末にそばの刈り入れができるかどうかのチェックです。

cameringo_20170615_185025

やっぱもう少しだなー

ベストは来週の週なかぐらいだと思います

そばは変化が早いのでなかなか判断が難しいです


さて、ここからが今朝の話です

梅雨とは名ばかりでピーカンです(^^;

cameringo_20170616_062544
第二農園です

どこからが畑か判らない状態です。

cameringo_20170616_062530
本日は、この空豆跡とニンニク跡を整理して新たな植物の播種を目論んでいます。

支柱や紐も撤去しなければなりません

ニンニクのマルチも・・・・

めんどい・・・・

cameringo_20170616_064051
おお!
枯れた空豆に山芋のツルが至る所で絡みついています

そういえば、去年の夏はここは山芋やっていたっけ

ムカゴから出たのかな?

cameringo_20170616_064104
すげーー太いツルも
これは流石にムカゴからではなく、芋が土中に残っていたんですね
しかもそこそこサイズがあるやつが・・・・

cameringo_20170616_064120
とりあえず紐と支柱撤去。

この段階でなんかやる気が無くなってくる・・・湿度のせい?

ああ、それと蚊がウザイです(><

前にも書いたかもしれませんが特殊体質で縞蚊(やぶ蚊)に刺されても痒くならない体質です。
イエカ(茶色い奴)に刺されれると普通に痒いですが、縞蚊ならほぼ腫れずに、少し赤くなっても水で洗えばすぐに引いてしまいます。
なので刺されても平気なのですが、それでもやはり顔の前にブンブンされるとイラつきます

気温も湿度も高いので、今朝は蚊の猛攻。
一番モチベーションが下がったのはされかもしれません(^^;

cameringo_20170616_064243
これは空目の根です。

大豆やエンドウと違って根粒菌が見当たりません。

これがマメ科のくせに肥料をガンガン上げないといけない理由です。

空豆は根粒菌が着きづらいのです。

耕運機2号を持ってきて耕すつもりでしたが、飽きたので第四農園へ移動。

cameringo_20170616_071032
イチジク畑のグランドカバー(?)ように植えたスイカの雌花が出ていました
これは多分黒いスイカのタヒチです。

cameringo_20170616_071137
近くで雄花を見つけ人工授粉してあげます。

cameringo_20170616_071236
周りを見ると他にもマダーボールも開花していました。
やっぱ雌花も長いんですね(^^

cameringo_20170616_071307
こっちは多分小玉スイカ。

一通り人工授粉を済ませ全ての作業を投げ出して帰ることにしました(^^;

なぜなら・・・・・

cameringo_20170616_074616
これをしたかったからです

昨日とってきたコウゾの挿木です。

育苗箱に赤玉土を入れてさしましたが、もう少し深い容器があればいいのに。

cameringo_20170616_074627
せっかくこういう優れたものを手に入れたのですが、育苗箱の深さが1.5~2倍あると活着率が上がる気がします。

cameringo_20170616_074711
と言うわけで、出来上がり。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←とりあえずぽちっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと