cameringo_20170619_070341

曇りに見えますが天気あ雨です。

大豆の播種に行きたかったのですが、雨後直ぐに畑に入ると土を踏み固めてしまうので明日にします。


cameringo_20170619_070345
フェイジョアのプリティーグリーンの挿木を作ってました。
去年発根までたどり着いたのですが、台風でひっくり返されたので、フェイジョアの挿木実績はゼロです。
今年こそ成功させたいです。
と、いいながら切って挿すだけで、メネデールを使ったりルートンを付けたりしていません

切り口も錆びたハサミで切る荒れたものになっています(^^;


cameringo_20170619_073416
こっちはキウイの香緑です
ちょっとだけ手をかけています

切り口に木工ボンドを付けました(^^

cameringo_20170619_073422
100均で買ってくる奴ですが、癒合剤より安いので重宝しています。

で、庭の見回り。


cameringo_20170619_073946
ん?

ポポーのオーバーリースですが、昨日まであった実が消えている・・・・・

cameringo_20170619_074005
とうとう最後の1個も落ちてしまいました。

・・・・え?ちょっと待て

それより俺の手が血だらけなんだけど・・・・
え?え?
気が付かなかった。
今見たら小指の裏が切れている・・・・
こんなに血を流しているのに気が付かないなんて・・・・俺って太っ腹

その後、朝食をすませ出勤するまえに第二農園のトウモロコシのことを思い出す。

そういえば、そろそろ収穫できるはず。

ちょっと見てくるか・・・

と思って歩いていくと、

cameringo_20170619_081433
道に小さな卵が落ちているのを発見。

なんだろう?
小鳥?ヘビ?

ヘビはとんがっているので、どうやら鳥類のようだけど・・・カラスに食われたのかな?

この写真を撮っていると後ろから「おはよう!」の声。

振り向くと去年退団した消防団の先輩です。

ちこっと世間話をしてから、第二農園へ入園。

cameringo_20170619_082248


バリアはまだ突破されていないようです

cameringo_20170619_082303
良い感じに登熟しているのが2本ありました。
この2本はタネを買ってくれた人にあげます
残りは、もう2,3日かかりそうです

cameringo_20170619_082523
一本、髭が虫に食われて一部受精できていないのがあったので、味見したけど、あんまり甘くない。

この品種の特徴?なんだっけ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと